0c6298087b45ccc1b8cb3c3b7390858a959f022a.jpg
「東京ゲームショウ2016」公式サイトより。

 日本最大のゲーム展示イベント「東京ゲームショウ2016」(以下、「TGS2016」)が千葉・幕張メッセで今年も9月15日から18日までの4日間にわたって開催。各メーカーやパブリッシャーによるブースでは新作タイトルの展示やイベント、試遊、そしてコスプレ姿の華やかなコンパニオンさんたちが、来場したファンを楽しませた。

 あわせて多種多様なゲームのオリジナルグッズも販売されていたわけだが、「TGS2016」ではどんなグッズが人気となっていたのか。17日と18日のパブリックデーを取材していたというゲームライターがこう語る。

「コミケでもよくありますが、TGS2016でも各ブースにて、荷物の持ち運びにも便利な手提げの紙袋を配布していたのが、目立ちましたね。場内を歩いていて圧倒的に多く見かけたのはATLUSが今月15日に発売したペルソナシリーズ最新作『P5 - ペルソナ5 -』。パブリックデー両日とも、持ち歩いている人が多く、目につきやすく広告効果もあったのではないでしょうか。ちなみに、18日のATLUSブースには福山潤や杉田智和ら人気声優が出演するステージも開催されていましたし、発売前からも特番アニメが放送されるなど、プロモーションに相当力を入れている感じが伝わってきました」

 手提げというと、主にこんなタイトルで配られていたとも。

「『P5』以外では、各社横ばいという感じでしたが、『オルタナティブガールズ』、『バンドリ!』はよく見かけました。それと、リュックのように背負えるタイプのものもあり、『バイオハザード』、『東京ザナドゥeX+』といったタイトルが配布していたものが目につきましたね。背中に大きく絵やタイトルが入っているので、視界に入りやすいので、宣伝効果は大きいのではないでしょうか」(前出のゲームライター)

 さらに、プロモーション活動の一環として、ウチワの配布やマンガ雑誌のまるまる1冊の無料配布もあったのだとか。一方、グッズが購入できる物販コーナーではどんなグッズが人気を集めたのだろうか?

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

TVアニメシリーズ、放送されないかなぁ

「東京ゲームショウ2016」で目立っていた某グッズとは? そしてパブリックデーの物販に見る人気作は……のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームTGS2016オルタナティブガールズバイオハザードバンドリ!東京ゲームショウ2016東京ザナドゥeX+の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?