ビデオゲームでチェーンソーといえば、血しぶき飛び交うスプラッターなアクションゲームを思う浮かべてしまうが、VRの分野からこれまでにないVRチェーンソーゲームが登場している。

1609_VR-professional.jpg
「The Verge」より。

■チェーンソーメーカーがVRゲームをリリース

 9月1日にSteamに登場したのは、聞き慣れないパブリッシャーから発売されたVRチェーンソーゲーム『Limberjack(リンバージャック)』だ。パブリッシャーのHusqvarna(ハスクバーナ)は実はゲーム会社ではなく、スウェーデン・ストックホルムに本社を置くチェーンソーや芝刈り機で有名なメーカーである。つまり、チェーンソーのメーカーが、VRチェーンソーゲームを作ったのだ。しかも無料で提供されており、VR機器のHTC Viveがあればすぐにプレイ可能だ。

『Limberjack』紹介動画「Husqvarna UK」より

 紹介動画を見ると、HTC Vive標準装備のSteam VRコントローラーを両手で持ってチェーンソーをを操る姿は、広いリビングルームのディスプレイにも表示され、大人数で順番にプレイして点数を競い合う様子が繰り広げられている。パーティーゲームとしてもなかなか楽しそうだ。

 横倒しにした丸太の枝を手際良くチェーンソーでカットするゲームなのだが、これは実際にチェーンソー競技の種目として存在するものであるという。丸太の“枝”も実は競技用に植え込まれた木の棒なのである。

 林業などに携わっていなければチェーンソーに触れる機会などなかなかないと思うが、こうしてVRでチェーンソーを扱う体験が手軽にできるのは興味深い。チェーンソーを使う前の効果的な練習にもなりそうだ。そしてHusqvarnaにしてみれば、VRゲーミングは自社製品を広く一般に知ってもらうための格好の普及ツールになるということだろう。

ゲーム企業だけじゃない! さまざまな企業VRを活用 チェーンソー会社からは、みんなで楽しめる「VRきこり」ゲーム登場のページです。おたぽるは、その他ホビーVRの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
桜群の「2017年自分が選ぶ今年の4枚」がどれも天使すぎてやばい!!new
小泉千秋の露出度が一段と過激に?「ブラを取っちゃって、手ぬぐいだけで前を隠しています」
葉月佐和がスッケスケのセクシー衣装で悩殺?「レースだけで大事な部分を隠して、あとはかなりの露出度です」
ほのか、撮影カメラが近すぎてドキドキ?「毛穴のケアは念入りにしておきました」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…