hirokoma6.jpg
画像:『ニャッキ!』(NHKアニメワールドより)

 自身が粘土を使って制作している作品として、伊藤はテレビ神奈川で放送中の『ドロンコロン』も紹介。それを見て「立体のコマ撮りアニメーションの中でも粘土が一番パワーを出せるんですよ。こんなにパワーが伝わる素材はありません」と眞賀里。

眞賀里「やっぱりキャラクターと対話しないとアニメーションは楽しくないですよ。うまくいくかどうかはその人の技によりますけど、楽しめるかどうかはキャラクターとの対話ですね」

伊藤「粘土というのは自分に率直な素材なんで、コンピューターは全然嫌いじゃないんですけど、自分がやるとしたらってことでスパっと粘土に切り替えたんです。粘土を主役にしながらも、今でしかできない広いランドスケープとかカメラワークとかでは存分にデジタルを使いますね」

 今回、眞賀里はコンペティションで上映する作品を選ぶ国際選考委員に名を連ねていた。最後に「みなさん本当に広島に出したい、インコンペ(ノミネート)されたいと思ったら最初の1分を頑張ってください」との秘訣で締めた。
(取材・文/真狩祐志)

■広島国際アニメーションフェスティバル
http://hiroanim.org/

【 コマ撮り アニメ 】 旅立ち

【 コマ撮り アニメ 】 旅立ち

コマ撮りアニメ、最近TVでは減りましたが、動画配信サイトとかで個人の人が頑張ってたりしますよね

伊藤有壱と眞賀里文子のコマ撮り対談、『魔人ハンターミツルギ』の秘話や進行中の『二つの太陽』まで 「キャラクターと対話しないとアニメーションは楽しくない」のページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポAKIRAドロンコロンニャッキ!伊藤有壱広島国際アニメーションフェスティバル持永只仁眞賀里文子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!new
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!
コスプレイヤー・桜群と妍子のセーラー服コスが美少女すぎる!
コスプレイヤー・Loluの幼稚園児コスプレがロリコンすぎてヤバイ…もはや超人レベル!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ