1608_kishida.jpg
『岸田メル』のTwitter(@mellco)より。

 俺たちのカリスマ・人気イラストレーターの岸田メル先生が、なんとNHKの教育番組に主人公として出演することが決定した。“あの”岸田メル先生を、しかも“NHK”が抜擢したということに「日本終わってんな!!」「岸田メル大先生がついにNHK進出!!! めでたい!!」「ついにメル先生が地上波に出る日がきたのか……」と日本が変わりつつあることに喝采の声が上げられている。

 メル先生が出演するのは、NHK・Eテレの小学3年生向け社会科番組『コノマチ☆リサーチ』。まずは、一般放送に向けて試験的にパイロット版が放送されるとのことで、8月12日にメル先生の雄姿を拝見することが出来そうだ。実は、メル先生はイラストレーターとしての活動一本に集中する前は、高校時代から地元・愛知の劇団に所属し俳優活動も行っていた。今では「残念なイケメン」の代名詞ともいえるメル先生だが、俳優活動時代はお昼の大人気ドラマ『キッズ・ウォー』(TBS系)にも「岸良一(きしらはじめ)」という名義で出演していた過去もあるそう。また、5月にはアイドルグループ・虹のコンキスタドールの5thシングルに収録される中編映画にも出演。ファンたちからは「俳優もされてるから問題なさそう。ちょっと観てみたい」「さすがなんでもこなすメル先生や!!」「マルチ過ぎてもはや遠い存在(笑) 」と期待の声が。

 ここで、もし知らない人がいるといけないので、カリスマ・岸田メル先生について紹介していこう。岸田メル先生は1983年9月3日生まれの32歳。現在イラストレーターとして活躍中で、代表作にはゲーム『アトリエ』(コーエーテクモゲームス)シリーズやアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』(テレビ東京系)、『花咲くいろは』(TOKYO MXほか)などのキャラクターデザイン、さらには小説の挿絵にメイドカフェやアイドルカフェの衣装デザインまで手掛けている。メル先生の描くイラストは繊細で美しく、柔らかな雰囲気の美少女を描いたものが多く「メル先生の描く少年少女がほんとに大好き!」「メル先生の描いたロロナは永遠の俺の天使なんだっ!」と多くのファンを魅了している。

 ただし、メル先生によればかわいい女の子を描くために必要なのは「変態になること」だという。「女の子をカワイイと思わせるためには、どんな形であれ(絵を)見た人が欲望を感じなければダメなんですよ。そのためには、本人がノリノリでそういう欲望を込めて描かないといけない」と熱弁をふるい「メル先生の変態と俺たちの変態がかさなり賢者となるんだ……」「なんかメル先生が言うと正論のような気がしてきた……」「そうか……あの女の子たちはメル先生の欲望の塊なのか……いつもご相伴にあずかっています」とメル先生の持論に感謝をささげているようだ。

 メル先生といえば、強烈なインパクトを与えるコスプレの数々でも有名。とくに、両手に剣を持ち、仮面をかぶった写真は有名で「メルルのアトリエ、発売おめでとうございます!!発売記念イラスト描きました!!」というコメントとともに投稿されたこの写真の知名度は、のちに宮野真守が声優を務める謎の動物・うーさーの日常を描いた『うーさーのその日暮らし』にも謎の剣士(ほぼほぼ本人)役で出演を果たすほど。岸田メル本人がTwitter(@mellco)上のアンケート機能で、岸田メルは「絵師」か「剣士」かでアンケートを取ったところ、結果は何と「絵師」17%、「剣士」83%という結果に。つまり、実はメル先生の本業はイラストレーターではなく剣士なのかもしれない。

 2012年のエイプリルフールには、金色のボディスーツに顔まで金色に塗って、両手に剣を携えたメル先生の写真が投稿された。さらには、パソコンやゲーム、美少女を取り扱うメディアミックス誌『コンプティーク』(KADOKAWA)14年2月号では、へそ出し、ミニスカ、さらにはミニスカからエロく覗く黒のヒモパンの紐、そしてハイソックス姿の『艦隊これくしょん-艦これ-』(DMM.com)艦娘・島風のコスプレを披露。普通は、三十路まぎわのオッサンの女装コスプレなど叩かれてしかるべきのはずが、メル先生は俳優を目指していたほどのルックスとそのキャラクターで「岸田メル艦、実装はよ」「皆のオカズを創るだけではなく自分までオカズになるとは……」「イける」とファンをよからぬ道に。

 そんなメル先生だが、今回はさすがにNHKの教育番組なので「コノマチ☆リサーチは死ぬほど真面目にやってる」ということ。『コノマチ☆リサーチ』は、メル先生扮する主人公・売れないマンガ家“ハジメ”と宇宙人ズビ(CV.久野美咲)がまちの秘密を探っていく学習型番組。「メル先生の死ぬほどまじめがどの程度なのか……」「岸田先生の調教教育番組、はっじまっるよ~☆ (((((;゚□゜)」<ミンナニゲテー」との反応や、「元・ 岸良一が“ハジメ”として登場するのなんか感慨深いな……」という人まで。

 8月12日に放送される『コノマチ☆リサーチ』はまだパイロット版。「死ぬほど真面目にやってる」メル先生を見ることを楽しみにしつつ、メル先生の番組が定期的に見れるようになることを祈ろう。

俺たちのカリスマ・岸田メル先生がなんとNHK・教育の“お兄さん”に!! 「日本終わってんな」とオタクたちから喝采の声!?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情NHKうーさーのその日暮らしアトリエカラ松コノマチ☆リサーチミニスカメイドメイド喫茶岸田メルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…