各社の次世代型HMD(ヘッドマウントディスプレイ)も着実に普及しており、10月に発売予定のソニーのPlayStationVRにも期待が集まるが、より没入感のあるVR体験を演出する技術の進化もめざましいようだ。

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NVIDIAの「中心窩レンダリング」紹介動画「NVIDIA」より

■“リアルで目に優しい”、中心窩レンダリング技術

 デジタル放送時代になった今日、大画面テレビでスタジオ収録のバラエティ番組などを視聴していると目が疲れないだろうか? デジタル放送で画面の隅々までクッキリと写っていることもその大きな原因のひとつだろう。

 人間の視野の焦点範囲は、実感以上にずっと狭いエリアに限られているという。しかし周辺視野は大雑把ではありながら、それなりの範囲の物事を把握しており、例えば訓練されたボクサーは予期せぬ方角から相手のパンチが伸びてきても避けることができる。むしろボヤッと大雑把に認識しているからこそ、広い範囲をカバーできるのだともいえる。

 そして、この人間の目のメカニズムはそのままVR技術に応用できる。つまり、液晶テレビのように隅々までくっきり映すのではなく、現時点で注視しているエリア以外の周囲をややボカすことで、人間の目に“優しく”なると共に、画像処理のための作業量を減らすことができるのだ。

 そしてこのたび、アメリカのコンピュータ機器メーカー、NVIDIAが開発したのが「中心窩レンダリング(foveated rendering)技術」だ。これはユーザーの視線の中心部分のみ高解像度で表現し、周辺視野部分を低解像度で描写するという、より人間にとって自然な視覚認識に近づけたレンダリング技術だ。

NVIDIAの「中心窩レンダリング」紹介動画「NVIDIA」より

 今注視しているものだけを鮮明に映し出し、周辺をある程度ボカすことで、情報量が少なくなり“目に優しい”映像になる。またこれがVR世界のリアリティを高め、より深い没入感の演出につながるということだ。

技術面での進化もますます進むVR! 最新アイトラッキング技術で目に優しいリアルなVR世界が実現のページです。おたぽるは、その他ホビーVRアイトラッキングの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

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