1608_yohane.jpg
『ラブライブ!サンシャイン!!』Official Web Siteより

『ラブライブ!サンシャイン!!』第5話はヨハネこと善子ちゃん回。

 入学早々、みんなの前で「私は堕天使ヨハネ!」「おまえたちはリトルデーモン!」みたいな自己紹介をしてしまい、以来学校に来れなくなっちゃった善子ちゃん。3話のAqours初ライブには変装してきていたようで、スクールアイドルには興味がありそうでした。

 そんな善子ちゃん。実はニコ生的な動画配信サイトでは人気者。「堕天使ヨハネ」としてブイブイいわせているのでした。

 しかし、高校1年生にもなって「ヨハネ」であることに、善子ちゃん本人も悩んでいる様子。生配信が終わると「いるわけないでしょ、そんなもーん!」「リアルこそが正義! リア充に、私はなる!!」と、ベランダから絶叫したりしています。隣人からしたら、ちょっとアレですよね。通報案件ですよね。

 今回は、そんな善子ちゃんが「ヨハネ」を卒業し、津島善子としてAqoursに加入する話……かと思ったら、ちょっと違いました。

 前回、ルビィちゃんと花丸ちゃんの1年生コンビを加えて5人になったAqoursですが、ネットでの人気投票では4,000位台後半をウロウロ。花丸ちゃんがカワイイと一部人気のようですが、順位は伸び悩んでいます。

 千歌ちゃんは、善子ちゃんに「ヨハネ」のままスクールアイドルをやろうと誘います。堕天のクセが抜けないなら(堕天のクセって!)、そのままみんなで堕天使アイドルになろうと。

 そう思い立つが早いか、みんなでゴスロリ衣装に身を包むことになりました。すると、順位は急上昇して900位くらいに。特に、ルビィちゃんのミニスカートが好評です。

 これを見て、激怒したのがルビィ姉で生徒会長のダイヤちゃん。

「ハレンチ!」

 と言い放つだけでなく、「こんなのは一時的な人気だけ」「キャラが立ってないとか、そういうことを考えるな」「本気で目指すなら云々」と、怒涛のセルアウト批判を繰り広げます。アイドルかくあるべし、という理念思想については、やっぱりダイヤちゃんがいちばん深く考えている模様。そうとう好きだったんですね、スクールアイドル。

 で、善子ちゃんはボッコリと落ち込み、堕天使を封印することにしました。

「やっぱり高校生にもなって通じないよ」
「なんかスッキリした」
「今度こそ、普通の高校生になれそう」

 こうして、善子ちゃんはスクールアイドルを目指すことを辞め、ヨハネからも卒業し、普通の高校生として生きていく……のかと思ったら、それも違いました。

 千歌ちゃんは、せっかく堕天使セットを押し入れの隅に仕舞い込み、中二病を克服した善子ちゃんを、この期に及んで「堕天使ヨハネちゃん」と呼び、再び「スクールアイドルに入りませんか?」と勧誘するのでした。

 走って逃げる善子ちゃんを、ほかのメンバー5人が数キロメートルにわたって追いかけます。そして追いつくと「いいんだよ! 堕天使で!」「自分が好きならそれでいいんだよ!」と激しく詰め寄るのでした。

 千歌ちゃんは「自分の“好き”を迷わずに見せること」こそがスクールアイドルだと言い、それに納得した善子ちゃんは、堕天使ヨハネとしてAqoursに加入することになります。

 これ、ちょっと乱暴な感じがしたんですね。

 ここまで、梨子ちゃんにしろ花丸ちゃんにしろ、当の千歌ちゃんにしろ、「今までの自分を変えたい」という動機でスクールアイドルの世界に足を踏み入れてきました。ところが、善子ちゃんは「変えたかった自分」そのままで加入することになるんです。

 スクールアイドルというものの美徳のひとつに、「スクールが終わったらスクールアイドルも終わる」という“期間限定”の要素があると思うんです。有限の時間だからこそ、その活動を通して人間として成長する姿が尊いのではないかと。

 花丸ちゃんによれば、善子ちゃんは幼稚園のころ「私は天使」「天使になりたい」といつも言っていたそうです。ということは、天使になれないことを自覚したあとの、逃げ道としての「堕天使」だったということです。とすれば「堕天使ヨハネ」という存在は、善子ちゃんにとって、いつかは脱却しなければならない自縛だったはずなんです。

 善子ちゃんの「ヨハネ」に関しては、問題を先延ばしにしているようにしか思えないんですよね。善子ちゃんがヨハネとして輝けば輝くほど、堕天使から人間になるのが難しくなるような。結果、高校を卒業して大学なり就職なりとなったときに「来年ハタチなのに、ヨハネって……」と悩みそうな気がして、心配です。まあ、見てる分にはカワイイからいいんですけど!
(文=新越谷ノリヲ)

セルアウト批判と中二病克服問題が、ちょっとマジメに語られた『ラブライブ!サンシャイン!!』第5話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューAqoursμ'sミニスカラブライブ!ラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸桜内梨子津島善子渡辺曜高海千歌黒澤ダイヤ黒澤ルビィの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!