『コエスタ』公式サイトより
『コエスタ』公式サイトより

 1日、リリースから1周年を迎えたFELISTELLA株式会社と株式会社シンク・アンド・フィールが共同制作するスマホ向けゲームアプリ『コエスタ』『コエスタ2』がサービス終了を発表し、ユーザーを驚かせている。

『コエスタ』は、ユーザーがマネージャーとなって少女たちを成長させていく新人声優育成ゲーム。“オーディションバトル”のほか、“お着替え”や“タッチ”機能もあり、衣装を自由にコーディネートすることができたり、キャラクターを指でタップすることでスキンシップをはかりながら、キャラクターとコミュニケーションをとることもできる。昨年7月31日に『コエスタ』のAndroid版がリリースされ、続いてiPhone版がリリース、今年3月には『コエスタ2』が配信されていた。

 リリースから1周年を迎え、1日には公式Twitter(@koesta_fs)で、「コエスタもAndroid版リリースから、1周年を迎えることができました。ありがとうございます (*´∀`*)ノ」とツイートし、ユーザーからは「おめでとうございます!」「これからも楽しみにしております」とお祝いのコメントが寄せられていた。

 しかし、それに続けて、「本日、8月1日13時から14時頃までメンテナンスを行います。メンテナンス中はゲームにアクセスすることができません。ご注意ください」とアナウンスすると、それからからわずか2時間半後に「【重要なお知らせ】コエスタサービス終了のお知らせ。詳しくは公式サイトをご確認下さい」とツイート。このまさかの急展開に、「まってコエスタ終わるのw」「この流れクソワロタ」「唐突過ぎない? 何があったのやら……」と声が上がっている。

 公式サイトの声明によれば、「今後のサービス続行に関しまして、皆様によりご満足いただけるサービス提供が困難であるという判断に至りました」とサービス終了の理由を説明しており、「この様な結果となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。これまで『コエスタ』、『コエスタ2』を応援してくださいました、全てのお客様に改めまして心より御礼申し上げます。これまで本当にありがとうございました」と、感謝を綴っている。以降のスケジュールについては、8月31日15時頃に課金停止、9月30日15時頃をもってサービスが終了するそうだ。

 ネットでは、ユーザーから「ゲームシステムも面白いし、グラフィックもいいし、とてもいい作品なのに残念」「勿体ない」とサービス終了を惜しむ声が上がっているほか、本作のキャラクター原案を『サモンナイト』シリーズで人気の黒星紅白氏が担当していることから、「なかなか見た目良いなと思ったら黒星紅白か」「可愛いしキャラは出来いいな……何でもっと宣伝しなかったのか」と、宣伝不足を嘆く声も多く、実際に「聞いたことないw」「初めて知った やっぱ宣伝って大事なんだな」という声も上がっている。さらには、「昔メンテ中にデータ吹き飛んでそのままサービス終了したゲームあったな」と、Sankando株式会社が運営するオンラインゲーム『M2 -神甲綺譚-』の事例を引き合いに出す人や、『ポケモンGO』のブームに合わせて「ポケモンGOで他の糞ソシャゲを圧倒的に駆逐していくこの快感がたまらんんんんんんんッ!!!!」という人もいるが……。

 サービス終了について具体的な理由は説明されていないため、真相はわからないが、ユーザーからの評価は高かっただけに、今後、『コエスタ』を超える作品が生み出されていくことを期待したい。

声優育成ゲーム『コエスタ』サービス終了を惜しむ声が!!「1周年(*´∀`*)ノ」→「メンテ」→「サービス終了」の衝撃!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームFELISTELLAM2 -神甲綺譚-コエスタサービス終了シンク・アンド・フィールポケモンGO新人声優育成ゲーム黒星紅白の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ