1607_reiton.jpg
『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』公式サイトより。

 今月27日、人気ゲームソフト『レイトン』シリーズ(レベルファイブ)の続編となる新作『レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀』(以下、『レディレイトン』)が2017年春に発売されると発表された。さらに同作では、主人公であるカトリーエイル・レイトンの声を女優の有村架純が演じることも明らかとなったのだが、これには「なにぃ!? レイトンシリーズ全部やってきたけどこれはスルーするわ」「大泉と堀北は?」と厳しい声が上がっている。

『レイトン』シリーズはパズル界の大御所・多湖輝教授が監修した、謎解きを楽しむゲーム。有名な考古学者であるエルシャール・レイトンと、自称レイトンの助手であるナゾ好きの少年ルークが数々の謎を解いていくという物語だ。これまでに6作品、全世界で1,550万本以上の出荷を記録した大ヒットシリーズで、09年には劇場アニメ『映画 レイトン教授と永遠の歌姫』も公開され、好評を博した。

『レイトン』シリーズはすでに完結しているのだが、世界中のファンからの要望により正統派シリーズとしての続編『レディレイトン』が制作されることとなった。同作では主人公が今までの「レイトン教授」からレイトン教授の娘「カトリーエイル」にバトンタッチし、その声を有村が演じることに。

 カトリーエイルは突如姿を消した父「レイトン教授」を探す目的で『何でも屋、兼ナゾトキ探偵』の仕事を始める。ペット探しから殺人事件の犯人当てまでなんでも引き受け、奇想天外な発想によるナゾトキ解決が話題となり次々と依頼が舞い込んでくる。

 有村以外の声のキャストには、カトリーエイルの助手でしゃべる犬・シャーロ役を役所広司、天才分析官のジェラルディン・ロイヤー役を黒木メイサが演じるなど豪華俳優陣が揃っている。有村は声での出演について「収録はとっても難しくて……何回か声優のお仕事をさせてもらっているんですけど、毎回難しいなと思いながらやらせてもらっています。皆さんが気に入るカトリーになれているかわからないんですけど、楽しんで見ていただけたらうれしいです」とコメント。

 しかし有村が心配するまでもなく、このキャスティングが気に入らない『レイトン』ファンは多い模様。「こういうのって誰が得するの?」「有村ファンが買うのか!? このゲームを」「有村よ、ヘタな自覚あるなら断ってくれ」と言った声が続出中。

 さらに、これまでの『レイトン』シリーズでは大泉洋のキャスティングが支持を受けていたようで、今回の主人公交代に「大泉はどこだぁぁぁ!! 大泉をだせぇぇぇ!!」「え、大泉はクビなの??」「教授が出ないんじゃなぁ……」とガッカリしている声が多く聞かれる。今まで女性キャストでは堀北真希や相武紗季、木村佳乃といった人気女優たちが起用され、それなりに評価されてきていることから、有村のキャスティングがどうというよりも、やはり主役交代によって大泉がいなくなったのが痛いということだろう。

 ただ、ストーリーでは“カトリーエイルがレイトン教授を探す目的で何でも屋を始めた”となっていることを考えると、レイトン教授の登場の可能性も無くはない。大泉の声が聞けることをほのかに期待しつつプレイしてみるのもいいかもしれない。

「大泉はどこだぁぁぁ!! 大泉をだせぇぇぇ!!」『レイトン』シリーズ続編の主演が有村架純に決定で批判殺到!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームレイトン教授レディレイトン 富豪王アリアドネの陰謀レベルファイブ任天堂大泉洋有村架純の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?