『ドラクエ』ライブが声優祭りに!
植田佳奈Twitter(@uedakana)より。

“ドラクエ”こと国民的RPGドラゴンクエスト』(スクウェア・エニックス)生誕30周年を記念したプロジェクトの一環となる『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』が22日、さいたまスーパーアリーナで開幕した。

 しかし、この初日公演数時間前に開催された関係者向けのプレビュー公演では、“豪華声優祭り”とも呼べるような事態が発生していたという。当日、現場に居合わせたという演劇関係者がその模様をこう語る。

「公演では、開演時間約30分前から場内の空気を盛り上げるという意味も込めて、トルネコ役の芋洗坂係長が前説的な感じで客いじりをするというコーナーがあって、そこで最前列にいた“ある女性”に絡みだしたんです。『こちらの綺麗な女性に、お名前は?』と尋ねると、その女性がいきなり『はい、うえだかなです』と言い出し、気づいた人たちは『まさか声優の植田佳奈に当たるとは』『なんかの仕込みか!』と、敏感に反応してました。ですが、芋洗坂係長は気づかなかったようで、『じゃあかなさんですね。せっかくなので、みなさんで「かなちゃん!」と大合唱で呼びかけてみましょうよ!』と、呼びかけ、関係者たちが結構本気な声で『かなちゃん!!』コール。植田も『はーい!』とノリノリで返して楽しそうでしたよ。その後、芋洗坂係長は『なかなかこんなに大勢から声をかけられることはないでしょうから』と言っていたのですが、普段から彼女は大勢に声をかけられているわけですから。思わず笑ってしまう関係者もいました」

 しかも、この植田佳奈の突然の出現に即座に反応したのが中田譲治であった。

「中田は『Fate/stay night』シリーズのゲームやアニメで言峰綺礼役を演じていますが、綺礼は植田演じる遠坂凛の兄弟子かつ後見人の関係という複雑な設定で共演をしています。そんな中田は、どうやら同会場の別席に座っていたようで、同日の自身のツイッター(@joujinakata123)で『ん?うえだかな?? で、立ち上がって見たら植田佳奈ちゃんだった?!凜、何しとんのや?!(笑)』と、『Fate』愛あふれるツッコミを入れてました(笑)」(前出の演劇関係者)

 さらに、プレビュー公演での声優の“ドラクエ”登場は続き、こんな一幕もあったという。

「真実の姿を映すという“ラーの鏡”を使った観客参加型の演出があったんですが、こちらには植田と観劇に来ていた生天目仁美が映り込んでましたよ」(前出の演劇関係者)

 さて本公演では、アリーナの動きを表現できるのか、アリーナ役を演じる中川翔子の運動神経に注目も集まっていたが、実際の仕上がり具合はどうだったのだろうか?

「役に決まってから半年以上体幹などを鍛えたそうで、その効果が出たのか、ものすごいと言うまではいきませんでしたが、普通に違和感がないアクションができていましたよ。以前、映画に出演したときよりも走り方も少し良くなっていましたし、代謝も良くなったらしく、囲み取材ではこれまでにどうやっても落ちなかった体重が3キロ落ち、稽古を始めてからは運動量も多いのか食べても太らないくらいに肉体改造ができたとも話してました」(演劇ライター)

 ちなみに公演そのものについては、「客席は注目度が高いのか、平日の夜ながら8~9割埋まっていました。ただ、魔法とかを表現するために何十枚ものスクリーンがステージにさがっていたのですが、これによりキャラクターのアクションが見えないところがあって、たぶん客席によっては全く見えないところもあったのではないでしょうか。音楽や雰囲気がいいだけに、そこだけが少し残念でした」(初日を観劇した20代男性)との感想も。

 とりあえず、この夏は5大アリーナをめぐる『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』。再演は今のところ予定がないそうだが、会場では声優好きも満足するかもしれない“サプライズ”が起こるのかも?

『ドラクエ』ライブが声優祭りに!「仕込み!?」の声もあがる中、植田佳奈へ中田譲治「凜、何しとんのや」と突っ込み!!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優ゲームゲーム業界事情声優Fate/stay nightRPGスクウェア・エニックスドラゴンクエストドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー中川翔子中田譲治植田佳奈生天目仁美芋洗坂係長の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ