1607_zakkurimatome.jpg
『ベルセルク』『ラブライブ!サンシャイン!!』『NEW GAME!』『甘々と稲妻』、各公式サイトより。

 7月も中旬となり、夏の新作アニメもほぼ全作1話目の放送を終え、中には第2、3話の放送を終えた作品もある今日このごろ。新作のチェックも一通り済んで、視聴を継続する新作をもう決めたというアニメファンもいれば、「何本あると思っているんだ! 録画しっぱなしに決まってんだろ!」という忙しいアニメファンもいることだろう。

 そこで春アニメに続き(記事参照)、放送前に人気・期待度が高かった新作20本を、原作ファン・アニメファンの反応なども眺めながら、第1話のみレビューしてみたい。なお選んだ20本は、放送前に他ニュースサイトなどで行われていた、「春アニメ期待度ランキング・アンケート」的なランキングを複数集めた上で、1位20点、2位19点……20位1点とポイントをつけて乱暴に集計し、上位20位に入った作品となる。

 ちなみに、このランキングをまとめたランキングで上位に入ったのは、『ラブライブ!サンシャイン!!』、『食戟のソーマ 弐ノ皿』、『はんだくん』、『ReLIFE』、『orange』、『バッテリー』といったところ。知名度が高く、『ラブライブ!サンシャイン!!』以外は女性アニメファンからの期待度が高そうな作品が多かった印象だが、各作品の1話目はどんな出来だったのか。放送開始順に、ざっくりと触れていく。

『ベルセルク』
言わずと知れたダークファンタジーの大作が、再びアニメ化。冒頭アバンにファルネーゼ率いる聖鉄鎖騎士団が登場したりと、今回のTVアニメでは「断罪篇」(単行本14~21巻)を中心としたストーリーが展開される。“黒い剣士”となったガッツがアニメで本格的に描かれるのは実は初めて、しかも3Dと2Dを融合。これには割と賛否両論といった具合だが、わりとすぐ慣れてくるし、パックもファルネーゼも2Dで描かれたアップがやたらと可愛い。映画より少し大人になったガッツを演じる岩永洋昭の演技もなかなかよかった。原作ファン、ストーリーをある程度知っている人、劇場3部作を見たという人にはオススメ。
・公式サイト:http://berserk-anime.com/


『ReLIFE』
謎の秘薬で見た目だけ若返った27歳の海崎新太。1年間高校に通うことになった彼を待つ学園生活とは……!? 就職活動もままならない27歳のニート・海崎の悲惨な現状に、なぜか一緒に沈み込むアニメファンも多かったが、テンポ良くストーリーが進行してくので楽しい。10年前の名曲を持ってくる(1話目は奥田民生の「イージュ☆ライダー」)EDも、ノスタルジックな雰囲気に浸れてうれしい。女性向け作品かと思っていただけど、意外とオッサンにこそオススメしたい。『ReLIFE』というタイトルだが、原作ファンによると『Re:ゼロから始める異世界生活』や『orange』と違って、タイムリープ的要素はあまりない。
・公式サイト:http://berserk-anime.com/


『食戟のソーマ 弐ノ皿』
普通に前シリーズの続き、「秋の選抜」(主人公・創真が通う遠月茶寮料理學園の1年生たちから優秀な生徒だけが参加できる大会)からスタート。いきなり薙切アリスとの対戦が始まるが、主要スタッフ・キャストに変更はないので、前作から『ソーマ』を見ている人ならスムーズに入れるだろうし、女性キャラは相変わらず可愛いし、料理の描写も半端ないし、もちろん美味ければ食べた女の子は脱ぐ! ただ展開がえらく速いのと、前シリーズの放送終了から約9カ月も経っているというのに、特におさらいもないので、この第2期シリーズからという人は、前作の復習や原作コミックの予習が必要かも。
・公式サイト:http://relife-anime.com/


『ラブライブ!サンシャイン!!』
なんと言っても今夏の大本命。今回の独自ランキングでもぶっちぎりのトップだった。μ’sのステージに衝撃を受け、スクールアイドルになることを決意した高海千歌が、スクールアイドルを目指して部員集めから始めるという、すごく真っ当なところスタートした本作。相変わらずキャラは可愛いし、OPEDもいい。大本命の前評判に相応しい出来だが、1話の段階では『ラブライブ!』を忠実に踏襲しすぎ、ストーリー展開がソックリすぎ、といったファンの声もちらほら。それだけ前作が偉大であったということだが、その殻を打ち破り、さらにでかい波を作れるのかどうか、期待したいところ。
・公式サイト:http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/


『初恋モンスター』
お嬢様の高校1年生・夏歩が一目惚れした相手・高橋奏は、なんと小学5年生だった! 長身のイケメンがランドセルを背負い、しかもイケボ(声:櫻井孝宏)であるという設定は、やはり動いてしゃべるアニメだとより楽しい。また小学生男子らしく、ウ○コだの何だのではしゃぐ姿も面白い。基本キャラは可愛いので、「出オチじゃねーか!」と突っ込まれることなく、この面白さをキープしてほしいものだ。
・公式サイト:http://hatsukoimonster.jp/


『Rewrite』
Key・ビジュアルアーツが2011年に発売したPCゲームのアニメ化。ゲーム発売時は、シナリオに田中ロミオと竜騎士07が参加したことでも話題となった人気作とあって、1話目は1時間スペシャルと気合の入った仕様で放送開始となった。謎めいた導入に多数のヒロインが登場と、Key・ビジュアルアーツらしい第1話であったが、原作未プレイのアニメファンにはかなり厳しい導入でもあった。視聴を断念してしまった人も多いかと思われるが、キャラデザも展開も、ゲームファンからすればかなり忠実で丁寧なので、もう少し付き合って! と訴えたい。
・公式サイト:http://www.rewrite-anime.tv/


『アルスラーン戦記 風塵乱舞』
田中芳樹の大河ファンタジー小説を、荒川弘がマンガ化した『アルスラーン戦記』のTVアニメ第2期。前期から約9カ月の時間が空いたが、作中ではさほど時間が経っておらず、殿下も相変わらず可愛いまま。だが第1話からいきなり戦シーンへ突入、久しぶりに「ヤシャスィーン!!」が登場してうれしい限り。サクサクと物語は進むし、藍井エイルのOPもなかなか格好良く、安定した出来であった。2期放送にあたって、公式サイトやOPで登場した、ちょっと成長した凛々しい殿下に早くお目にかかりたい。
・公式サイト:http://arslan.jp/2/


『orange』
昨年12月、土屋太鳳&山崎賢人のW主演で実写映画化もされた人気作がいよいよアニメも放送開始。10年後の自分から届いた手紙をもとに、主人公の高校生たちが自分や未来を変えるために行動していく様を描いたSF青春ラブストーリーなのだが、背景もえらく丁寧に描き込まれているし、リアル路線に寄せたキャストの演技も作品にマッチしている。鑑賞後に不思議な後味が残るし、物語の考察しがいもあって、幅広い層のアニメファンが楽しそう。なお実写映画の主題歌をEDに持ってきていたりと、丁寧さは本編にだけでなく周囲にも発揮されているので、原作・映画もあわせてチェックすると、より楽しめそう。
・公式サイト:http://orange-anime.com/


『NEW GAME!』
高校を卒業した青葉は、ゲーム会社「イーグルジャンプ」に入社。憧れのキャラクターデザイナー・八神コウのもとで働くことになった青葉を待つお仕事とは……!? さすがは動画工房、女の子たちが期待以上に可愛いし、胸揺れやパンツの露出を避けない方針なのもマーベラス。Twitterなどを見ると原作者の得能正太郎も大喜びのよう。こんな可愛い女の子揃いの職場はこの世に存在しないんだろうが、思ったよりも“お仕事アニメ”としてしっかり描かれていたのも好印象。『WORKING!!』以上『SHIROBAKO』以下といったところだろうか。ニヤニヤしながら、しっかりと楽しめそうだ。
・公式サイト:http://newgame-anime.com/


『甘々と稲妻』
妻を亡くし、一人娘・つむぎと2人暮らしの高校教師・犬塚公平。料理は苦手で、食にもさほど興味がなかった彼が、教え子である飯田小鳥との出会いもあって、大切な人と一緒に食事をする喜びに気づいていくという本作。第1話は、忙しさにかまけ食事がおざなりになっていたことに公平が気づき、小鳥の自宅である料理屋で、ご飯を炊いてもらい一緒に食べるというエピソードをこれでもかと丁寧に描いた。ネット上の実況や感想を見ても「泣きそう…」という声が目立っていたが、つむぎは可愛いし、父子の愛情が伝わってくるし、土鍋ごはんが実に美味そう。強烈に誰かと一緒にご飯を食べたくなってくる1話目であった。今夏のダークホースに挙げたい。
・公式サイト:http://www.amaama.jp/

 残る10作品のざっくりレビューは明日更新予定。お楽しみに!

『ラブライブ!サンシャイン!!』『NEW GAME!』『甘々と稲妻』……今夏のダークホースは!? 夏新作アニメ・注目作20作をざっくりレビュー!【前編】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューNEW GAME!orangeReLIFERewriteアルスラーン戦記 風塵乱舞ベルセルクラブライブ!サンシャイン!!初恋モンスター甘々と稲妻竜騎士07食戟のソーマの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!