1607_mixi.jpg
『モンスターストライク』公式サイトより。

 11日、「東洋経済オンライン」が「1人当たり営業利益トップ500社ランキング」と題した記事を発信した。これは場企業を対象とした「1人当たり営業利益」を調べ、各企業の直近本決算における営業利益を従業員数で割って算出した数値順に、トップ500社でをランキングしたもの。

 従業員数には一般的に派遣やパート、アルバイトなどの非正規社員(臨時従業員)が含まれていないそうで、しかも一般的な事業会社と収益計上の概念が異なる金融系(銀行、証券、保険、リース会社の一部)などは除外されているため、集計対象は3,379社。

 単純に経営規模が大きい企業順に並ぶランキングではないだけに、多様な企業が揃っていて名前を眺めているだけで面白い。さらに結構馴染み深い企業名も並んでいるようなので、とりあえず100位くらいまでにランクインした企業を抜粋してご紹介する。

 まずは堂々2位に輝いたのが「ミクシィ」で、1人当たりの営業利益は1億7,031万円。今やすっかりSNS・mixiを運営する企業ではなく『モンスターストライク』を運営する企業といったイメージが強いが、1人当たりの営業利益が1億を超えた企業はトップ5のみで、1位は日本商業開発で2億2,055万円なのだから、これはスゴイ。いっぱい課金した甲斐があったな!

 さらに6位には「ガンホー・オンライン・エンターテインメント」(7,308万円)、14位に「コロプラ」(5,212万円)と、人気アプリゲームを配信・運営する2社がランクイン。

 29位にはアニメファンにもお馴染みの「創通」(3,628万円)がランクイン。さらにオタク業界ではないが、利用している人も多いであろう「カカクコム」(2,759万円)で43位にランクイン。

 さらに51~100位を見てみると、アニメ視聴でお世話になってる人も多いであろう「BS11」(2,419万円)が53位となっているほか、55位「オリエンタルランド」(2,397万円)、67位「WOWOW」(2,167万円)、85位「アミューズ」(1,780万円)、87位「SANKYO」(1,736万円)。そしてWeb小説でお馴染みの「アルファポリス」が1,675万円で93位、100位に「東映」(1,615万円)となっている。

 さまざまな業界を一緒くたにしてしまって、しかもパートやアルバイトを除いた計算されたランキングにどれぐらい意味があるのか。その辺の考察・分析は経済の専門誌などに任せるとして、ランキングは500位まであるし、全体の売上高、平均年収も併載されているので、より興味深い。暇と興味がある人はググってみてはいかがだろうか。

超カンタン!mixi―人気No.1のSNSを使いこなす! (I/O別冊)

超カンタン!mixi―人気No.1のSNSを使いこなす! (I/O別冊)

10年前はこんな本も出ていたというのに

ミクシィは社員1人あたり1.7億も稼いでいた!? 「1人当たり営業利益トップ500社ランキング」をオタク視線で斜め読み!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームBS11オリエンタルランドガンホーコロプラミクシィモンスターストライク創通東映の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ