1607_ffxveiga.jpg
『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』公式サイトより。

 7月9日~7月10日分の週末映画興行成績(興行通信社)が発表されたので、今週もオタク目線でお届け。

 今週1位を獲得したのは、1996年に公開され大ヒットした『インデペンデンス・デイ』の続編『インデペンデンス・デイ リサージェンス』。963スクリーンで公開され、オープニングの土日2日間で動員38万1,521人、興収5億7,022万5,600円を記録した。前作から20年後の世界を舞台に、エイリアンの再びの侵略に備え、“地球防衛システム”を構築するが、さらに進化したエイリアンが襲来する――といったあらすじ。監督は前作と同じローランド・エメリッヒ、主人公を新たにリアム・ヘムズワースが演じる。

 そして2位は先週の1位から1ランクダウンの『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』。3位は先週2位だった『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』。4位の『ズートピア』も1ランクダウンとなったものの、公開12週にも関わらず人気は落ちる気配を見せない。そして5位には公開を迎えた先週と変わらぬ位置をキープしている『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』がランクイン。少子化の時代にここ数年好調をキープする理由としては、大人たちからの支持と信頼感が関係しているようだ。

 6位には『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』、7位に『貞子vs伽椰子』がランクイン。そして8位の『64 ロクヨン 後編』は、先週から1ランクダウンはしたものの、累計動員数130万人を目前に控えており、累計興收は15億円を突破。前編とあわせると実に累計興收約35億円を記録しているという好調ぶりだ。9位には『日本で一番悪い奴ら』が入りトップ10圏内をキープした。

 そして10位にランクインしたのが、9月にPlayStation4、Xbox One向けに全世界で発売されるゲームソフト『FINAL FANTASY XV』と世界や時間、キャラクターを共有する物語を描く初登場のCGアニメ『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』。全国44スクリーンでの公開にもかかわらず、オープニング2日間で動員数2万2,818人、興收3,551万6,460円を記録した。

『FINAL FANTASY』シリーズの映画と言えば、2001年に世界の映画史に残るレベルの超絶大爆死をしたCG映画『FINAL FANTASY』が有名。同作は56億円以上の赤字を出したということもさることながら、鑑賞者からは「すばらしく綺麗な映像に絶望的につまらないシナリオという奇跡の共演」「感動的!……なくらいつまらなかった!」「涙がボロボロ出ました。…あくびで」と世界中からボロクソに言われ、完全にシリーズの黒歴史となっていた。

 今作もファンから心配の声、やじ馬からは“ある意味期待”の声が上がっていたのだが、結果は前述のとおりスクリーン数を考慮するとそこそこの成績。そして何といっても注目すべきは鑑賞者からの評価がすば抜けて高いところ。「ぴあ映画初日満足度ランキング」ではトップに輝き、「Yahoo!映画」では01年の『FINAL FANTASY』が2.36点(5点満点)という評価に対し、今作は4.6点だ(7月12日現在)。感想も「本当に面白かった。日本のゲーム会社がこれを作ったことが誇らしい」「CGが凄いのはいうまでもないが、アクション、音楽、雰囲気、ここ5年間ぐらいで見た日本映画では断トツです」と大絶賛。ファンでも観るのが苦行とされていた前作と比べると「FFファンでもそうでなくても是非みるべき!」なんで声が上がるのは考えられないような光景だ。

 この評判には未鑑賞の人から「FF15の映画、評判いいらしい。見に行きたいような、怖いような。FF映画というトラウマ」「私の世代だとFFの映画……という言葉で一瞬怯んでしまうんですが、評判もいいし見に行こうかな……」「昔の黒歴史の印象が強すぎるんだけど、最近上映されてるFF映画の評判がTLに流れてくると評判良いっぽくてすげぇ恐い」と警戒しながらも興味を示す反応が続出。口コミでのさらなるヒットも期待できそうだ。

 果たして来週のランキングはどのように変動するのか。今週末からは大ヒットを記録し続ける「ポケモン映画」の最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』が公開予定と、ついに夏休み映画の公開時期へ突入してくる。『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』がどこまで頑張れるのか、来週のランキングも楽しみだ。

世紀の大コケから15年、FF最新映画がまさかの絶賛の嵐「ここ数年の日本映画で断トツ」!!【週末映画興行成績】のページです。おたぽるは、その他映画FINAL FANTASYKINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVインデペンデンス・デイ リサージェンストラウマポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ週末映画興行成績の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!