1607_kaminotetouken.jpg
『神の手』公式Twitter(@kami_no_te)より

 株式会社ブランジスタが提供するスマホ用アプリ『神の手』が、新たなコラボ景品を発表し、一部のファンを困惑させている。

 今回新たにコラボするのは、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)。DMMゲームズとニトロプラスが共同製作し、女性を中心に爆発的な人気を誇るブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』が原作で、個性豊かな“刀剣男士”を、2.5次元舞台を中心に活躍する人気若手俳優が演じ、公演チケットは即完売となる超人気作だ。同アプリは先月30日に公式Twitter(@kami_no_te)で、「大人気ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)とのコラボ決定! ミュージカル『刀剣乱舞』の、公式サイト等では手に入らない『神の手』だけの神景品を企画中です!」と、人気女性向けコンテンツとの初のコラボを発表した。

 改めて説明するが、『神の手』は、秋元康を総合プロデューサーに迎えて制作・配信されたスマホ向けのゲームアプリ。ブランジスタの説明によると「バーチャルとリアルを融合させた神体験スマホクレーンゲーム」で、“課金率100%”のため、プレイするには延々と課金し続けなければならないのだ。そうしてゲットした景品は自宅に届くシステムになっている。

 これまでに同アプリは、先月18日に行われたAKB48グループの一大イベント「第8回AKB48選抜総選挙」当日の本人写真付きの会場の空気を閉じ込めた“場空缶”を第1弾の景品とし、「AKB商法の極み」「さすがにキモいわ」「ヲタどもの汗と涙と体臭の空気」と、AKBファンから批判を集めた。

 続く第2弾では、アニメ映画『ずっと前から好きでした。 ~告白実行委員会~』(16年)とコラボするも、第3弾・4弾は再びAKB48とコラボし、3弾ではメンバーが総出演する動画配信サービス「Hulu」のホラーサスペンスドラマ『CROW'S BLOOD』の限定品、4弾はAKBメンバーの顔に変身できる帽子「マスクヘッズ」と、景品を展開してきた。

 今回の発表を受けて『刀ミュ』ファンからは、「グッズが増えて嬉しい」「刀ミュの為なら頑張っちゃおうかなー?」と喜びの声が上がる一方、「何で刀ミュはこれとコラボしようと思ったの……?」「まじでやめろって、空気缶売るつもりなの」「刀ミュにお金使いたいけど、神の手にはお金を使いたくない」「金出すとこはきちっと出すからそんな詐欺会社と組まないでくれよ~」といった批判の声が相次いでおり、“場空缶”や課金システムに対し、不満を募らせている様子がうかがえる。

『神の手』は「年間売り上げ1200億円」を目標を掲げていたが、18日の配信開始以降、App Storeのディリー売り上げランキング総合/トップセールスiPhoneを見てみると、18日:119位、19日:80位、20日:82位と低迷が続き、1日現在は200位圏外と苦戦を強いられている同アプリ。株式市場をみても、5月16日の年初来高値1万5,850円から1日現在は2,932円と株価が暴落。刀ミュとのコラボで巻き返しが図れるか……。

“神景品”と謳っているだけに、審神者が喜ぶ景品になるといいのだが……。今後も状況を注視したい。

スマホゲーム『神の手』コラボ第5弾はミュージカル『刀剣乱舞』!!「空気缶売るつもり?」まさかのコラボにファン憤慨!?のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームブランジスタ刀ミュ刀剣乱舞-ONLINE-場空缶神の手秋元康第8回AKB選抜総選挙の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…