現在もゲームセンターは大いに賑わっているが、1970年代~90年代の盛り上がりを知る向きにとっては、やや“レトロ趣味”になった感があるかもしれない。だが今後、意外な方向からゲームセンターが復活する要素があるという。

1607_VR_game.jpg
「VRstudios」”紹介動画 「Warehouse of Games Limited」より

■“ワイヤレス多人数VRゲーミング”は一部で実現

 先の6月14日から16日までの3日間にわたり米・ロサンゼルスで開催された世界最大級のゲーム展覧会「E3 2016」で注目されたのは、なんといっても今年から本格的に幕が開けるVRゲーミング関連の各社の展示だ。しかし面白いことに、VR関連の話題が盛り上がるほどに、やや意外な議題が持ち上がることになったようだ。それは、VRゲーミングの隆盛がゲームセンターとアーケードゲームの復活につながるのではないかという議論だ。まさに次世代のアーケードゲームを意味する「Arcade 2.0」というコンセプトが議題にのぼったという。

 VRゲーミングでアーケードが復活するという最も大きな根拠は何か? それはある程度の空間で複数の人数でプレイするVRゲームがすでに一部で商業運用されているからだ。

 先頃ドバイでオープンしたゲーミングエンターテイメントテーマパーク「Hub Zero」では、VRゲームのアトラクション「Virtual Arena」が運営されている。ここでアーケード型のVRゲームシステムを手がけているのは米ワシントン州シアトルのVR技術会社「VRcade」だ。

 現状の次世代型VR用のヘッドセット(HMD)はご存知のようにケーブルでPCなどと繋がれているが、「BBC」の記事によれば、このVRcadeが提供するシステムではケーブルのない“ワイヤレス多人数VRゲーミング”を実現しているというから驚きだ。

PlugIt! ガンガンアドベンチャー

PlugIt! ガンガンアドベンチャー

時代とともに進化していく

VRがゲームセンターを復活させる!? “VRサバゲー”が実現する!? 早くも登場した“ワイヤレスVRゲーム”のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームE3 2016HTC ViveVRサバイバルゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…