EU離脱の意志を示したイギリス国民投票が世界に衝撃を与えている。世界の経済、政治に少なからぬ影響を及ぼすことは必至といえるが、EU離脱でイギリスのゲーム業界はどんなインパクトに見舞われるのか。

1607_eu_game.jpg
「GamesIndustry」より。

■イギリスのゲーム業界人はEU離脱をどう考えているのか

 イギリスのEU離脱がゲーム業界にどんな余波をもたらすのか。ゲーム業界情報サイト「GamesIndustry」にはイギリスでビデオゲームに携わる人々のコメントを紹介している。

●SlitherineのCEO、JD・マクネイル氏
「イギリスをはじめ、イタリア、アメリカ、ルーマニアにオフィスを構える国際的なゲームデベロッパーとして、我々は今後いくつかの困難に直面するでしょう。しかし過度に恐れてはいません。…(中略)…これまで物理的な国境が我々の問題になったこともなければ、国民投票の結果について斟酌したこともありません。…(中略)…我々は2007年~2008年の金融危機を乗り越えてきています。EU離脱の影響が短期のものであれ、長期に及ぶものであれ、我々はうまく対処できるでしょう」

※Slitherineは2000年に設立され、『Panzer Corps』(PC版、iOS版)など硬派なストラテジーゲームや、テーブルトップウォーゲーム『Field of Glory』などを手がけるイギリスを本拠とするゲーム制作販売会社。

●Green Man Gaming創立者、CEO、ジョージ・シュヨク氏
「EU離脱の判断は先行きを不透明にし、国家に試練の時を味あわせるものになるでしょう。…(中略)…イギリスはEUじゅうのゲーム開発のスペシャリストが集まる場所ですが、今回の判断は人材確保の問題だけでなく、EUからの投資にも悪影響を及ぼすでしょう」

※Green Man Gaming(GMG)はイギリスのビデオゲームダウンロード販売サイト。不要なゲームの下取りサービスなどが好評を博して業績を伸ばした。

“ゲーム輸出大国”イギリスのEU離脱で業界大混乱!? 深刻な人材不足を懸念する声も……?のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームEUOculusSteamイギリスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ