1607_osomatu6.jpg
『おそ松さん』公式サイトより。

 オリコンスタイルの発表した「週間 DVDアニメランキング」(7月4日付)によると、TVアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)のDVD/BD(Blu-ray Disc)『おそ松さん 第六松(初回生産限定版 DVD)』が、DVD約2.0万枚、BD約1.8万枚を初週で売り上げ、アニメ部門でそれぞれ1位、総合ランキングでも2位にランクインした。一見華々しい記録に思えるが、ネットでは一部アンチから「放送終わって一気に鎮火した印象」「売上下がりすぎだろ」「腐女子もっと頑張れよ」と、ブームに陰りが出てきているといわんばかりの意見が目立つ。

 1月29日に発売された『おそ松さん』の第1巻は初動でDVD約4.3万枚、BD約3.6万枚を売り上げ、累計11万枚を突破、アニメ史に残るほどの記録を残した。だが、これには初回版購入特典としてスペシャル・イベント優先販売申込券が封入されていた。この数字を第6巻の売り上げと比べて「人気落ち過ぎ」というのはさすがに酷というものだろう。同様に初動でDVD約3.4万枚、BD約2.8万枚を売上げた2巻もスペシャル・イベント優先販売申込券が封入されていた。

 その後は正式に発表されているものだけでいうと、初回版購入特典に「クソ松菌 予防マスク」が付録された第4巻は初動でDVD約2.4万枚、BD約2.1万枚、「ハッスルばんそうこう」が付録された第5巻は初動でDVD約2.2万枚、そして今回の「先割れ あざトッティスプーン」が付録された第6巻は初動でDVD約2.0万枚といったぐあいだ。こたしかに右肩下がりではあるが、どんなアニメの売り上げも基本的には巻を増すごとに下がっていく傾向はあり、特別に『おそ松さん』の数字だけがガクッと落ちているわけではないようだ。

 3月末にアニメの放送が終了して以来、市場でも『おそ松さん』熱は一向に冷める気配はない。同アニメのコラボ商品は非常に変わったものが多く当サイトでもいくつか紹介したのだが(記事参照)、最近もまたぶっ飛んだ商品がでているのでその一部を紹介。

 まずはディ・トレードより販売されている「おそ松さん オーバーショーツ」。女子ウケの良い『おそ松さん』ならではの女子専門グッズだ。誰に見せるわけでもなく、密かに『おそ松さん』で満たされたい控えめ女子にはうってつけのアイテムかもしれない。

 そして、最近世間を賑わせたのが「おそ松さん ぶるぶるスティック」(記事参照)。ぶるぶるとした震動が“きもちいい”らしい。これには「完全に狙ってるやん」「まじめな話それ以外の用途は何に使うんだこれ」「ド直球に変態グッズだね」と男子から歓喜の反響が飛び交った。なお、公式では“小型マッサージ器”と宣伝しているので変な勘違いはしないように。また、最近「耳姦オナホール」を発明し(記事参照)大称賛を受けたタマトイズ先輩は、「そり松さん」「ほそ松さん」というグッズも作っている。気になる人は自分で検索を……。

 グッズ以外にも佐賀県とコラボしたり、舞台化したり、フェスをしたりと経済効果は計り知れない『おそ松さん』。果たして第2期の制作はあるのだろうか。今後の動きに注目が集まる。

『おそ松さん』6巻がアニメ部門で1位獲得も人気が下火ってホント? DVD売上推移を検証!!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情おそ松さんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?