アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『にゃっちーずクッキング 小さな店の大きな野望 ぬこの簡単育成』

1607_app111.jpg
App Store『にゃっちーずクッキング 小さな店の大きな野望 ぬこの簡単育成』より。

 タップエンタテインメントが6月27日より、LINEスタンプで人気の猫のようで猫でない不思議な生き物「にゃっちーず」のスマートフォン向けゲーム『にゃっちーずクッキング 小さな店の大きな野望 ぬこの簡単育成』(以下、『にゃっちーずクッキング』)をiOS/ Android向けに配信開始。タップするだけで可愛いにゃっちーずがさまざまな料理を作れるようになるゲームに「おいおい可愛いじゃないか!」「料理をするぬこがたまらん」「そこまで難しくもなくサクサク進めて気持ちいい~!」と大好評のようだ。

 にゃっちーずとは、Twitterでフォロワー数が11万を超え、LINEスタンプや2ちゃんねるでも話題になった「かわベーコン」氏が描く大人気キャラクター。そんなにゃっちーずがクッキングにチャレンジする『にゃっちーずクッキング』は、ゲームのための描き下ろしイラストやスタンプが盛りだくさん。にゃっちーずを知ってる人も知らない人も楽しむことができる。料理を作って店を大きくし、レベルアップで料理を大量生産するという至極シンプルな内容で、操作が簡単なのも魅力の一つ。タップするだけで次々に料理ができるうえ、放置していてもにゃっちーずは料理を作り続けるというから、気楽に遊びながら次々と出される課題や大量注文をサクサクとクリアしていくことができる。

 ゲームがスタートするとまず待っているのはキャベツの千切り。タップして千切りしまくっていると、どういうわけか“みそ汁”や“おにぎり”など、作っていないはずの料理が完成していき、ニャン(資金)を手に入れることができる。そして手に入れたニャンで、料理をサポートするなべや包丁といった調理器具を購入してスキルアップすることができる。

 調理器具をそろえ、店の設備を充実させていくとお店がどんどん繁盛していき、大量受注イベントが発生。制限時間内に注文をクリアすることで次のステージへ進めるのだが、ここは放置できないのでひたすらタップをしまくる必要がある。これにユーザーは「指死ぬ…けど次のステージに進むために私は頑張る!」「あ~~タップのし過ぎで関節が限界を迎えている!」と頑張りを見せているようだ。

 レベルアップしていくと、最初は少ししか作れなかった料理もあっという間に作れるようになり、100人前、1,000人前、1,000,000人前の料理だって作れるようになるかも!?

 うれしいのが、お店が大きくなるにしたがってにゃっちーずのスタンプが獲得できるということ。スタンプのセリフは自由に編集できるため、オリジナルスタンプを作ってSNSで使用することができる。これには「にゃっちーずの可愛いスタンプめちゃほしい!」「タップしまくってぬこ萌えスタンプ集めてやる!」とスタンプ欲しさに頑張っている人も多いようだ。中には「可愛いにゃっちーずに淫靡な言葉を言わせるのが楽しすぎる」「にゃっちーずが言わなそうな言葉でスタンプ作ったったwww」と独特の楽しみ方をしている人もいるようだ。

 タップしつつ、放置しつつ、気楽に遊べてスタンプまでもらえるとあって「暇つぶしに最適~! けどスタンプ欲しさにずっとやっちゃう」「料理するにゃっちーずが可愛くてタップ連打しまくってる」「腱鞘炎になろうとも、私はにゃっちーずをやりつづけます」とハマる人が続出中だ。可愛いにゃっちーずに癒されつつ、スタンプゲットを狙ってタップしまくろう!

「腱鞘炎になろうともやりつづけます」人気キャラ「にゃっちーず」のアプリ登場!! 課題クリアでにゃっちーずオリジナルスタンプが貰える!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームかわベーコンにゃっちーずにゃっちーずクッキングアプリメントの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!