1607_sagamatsuri_07.jpg
『おそ松さん』と佐賀県がコラボ!

 人気すぎて勢いが止まることを知らないアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)が、初の“自治体コラボ”をはたした。佐賀県の地方創生プロジェクト「サガプライズ!」とコラボし、6月30日から「隠れ家個室ダイニング 栞-SHIORI-池袋店」にて、「さが松り居酒屋」がオープンしている。

 今回、『おそ松さん』は“六つ子箱推し”な編集部員がプレス向けの内覧会に行ってきたので、「さが松り居酒屋」の様子をじっくりレポートする!



「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」と題された今回のコラボだが、「佐賀県とおそ松って……共通点ある?」なんて思ったのは筆者だけではないはず。その疑問についてだが、なんでも佐賀県知事・山口祥義氏によると、「実は佐賀県はたくさんの松がある県」。日本三大松原の「虹の松原」をはじめ、佐賀県には松のつく地名や名産品がたくさんあることから、佐賀県からコラボをオファーしたそうだ。

 佐賀県といえば、“サガ”つながりでスクウェア・エニックスの『サガ』シリーズと、名産である“イカ”つながりで任天堂の『スプラトゥーン』ともコラボをはたしている。今回は“松”つながりのコラボということで、さまざまな“松”がある佐賀県唐津市を舞台に、名所を巡るスタンプラリーなどのイベントが実施されるという。

1607_sagamatsuri_03.jpg
店内はアニメを再現。

 それに先行する形でオープンした「さが松り居酒屋」。『おそ松さん』と“居酒屋”といえば、たびたびアニメに登場したあの居酒屋を思い起こす人も多いのでは。「さが松り居酒屋」の内装は、アニメの居酒屋をイメージしたものになっているので、『おそ松』ファンはきっとテンションが上がるはず。さらに酔っ払った六つ子のパネルも貼られているので、20歳以上のおそ松ガールは、ここでお酒を飲めば六つ子と一緒にお酒を飲んでいるような気分を味わえるかも(!?)。

おそ松さん DVD 第六松

おそ松さん DVD 第六松

↑カシオレしか飲まなそう

『おそ松さん』が佐賀県とコラボ! 六つ子と飲んでいる気分を味わえる(!?)「さが松り居酒屋」レポートのページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポおそ松さん佐賀県赤塚不二夫の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ