1607_animenome.jpg
「あにめのめ」公式サイトより。

 いよいよ放送間近となった夏クールの新作アニメたち。人気原作を抱える期待作もあれば、オリジナル作品もある。それぞれの出来栄えが楽しみなところだが、今クールには、そういった普通の新作とはまたちょっと違った意味で、アニメファンの注目を集める新作がある。

 アスミック・エース株式会社、株式会社トムス・エンタテインメント、シンエイ動画株式会社、株式会社ジェイアール東日本企画、住友商事株式会社という5社が集結、共同事業プロジェクトを始動するとともに、アニメ放送枠「あにめのめ」を新設。第1弾放送作『甘々と稲妻』を7月4日、TOKYO MXほかで放送開始していくという。

 アスミック・エース、トムス・エンタテインメント、シンエイ動画はアニメファンにはなじみのある企業だが、JR東日本企画と住友商事はアニメ枠の新設にどんな関わりあい方をするのか、具体的にどんなプロジェクトを展開していくのか。そして新放送枠「あにめのめ」は、今後どんな展開を企画しているのか。

 ある意味、夏クールで最も注目すべき「あにめのめ」――というわけで、さっそく共同プロジェクトに聞いてみた!

―― アスミック・エース、トムス・エンタテインメント、シンエイ動画、ジェイアール東日本企画、住友商事の5社による共同企画とのことですが、どういった経緯でこの5社は集結したのですか?

あにめのめ●もともとはトムスとシンエイの2社で「放送局などメディア側の事情に左右されずに、魅力的な企画を自ら積極的に発信していく機会を作りたい」という理念の元に、本企画が立ち上がりました。この理念にジェイアール東日本企画さん、住友商事さん、アスミック・エースさんの3社から賛同をいただき、新しいアニメビジネスの形として5社によるプロジェクトチームが発足したのです。
 ジェイアール東日本企画さんは作品の販促プロモーションを、住友商事さんは海外販売を、アスミック・エースさんは国内配信を、それぞれの会社の得意分野として展開していきます。

―― 単なるアニメ作品の制作・放送、あるいはメディアミックスプロジェクトに止まらず、新アニメ枠創設に至った経緯と、その意図・狙いについてなど、教えてください。

あにめのめ●先に申し上げた通り、「魅力的な作品企画を、主体性を持って積極的に制作していく」ために、自らが枠を創設することといたしました。

―― 新作アニメ『甘々と稲妻』以外に、どんな展開をご用意されているのでしょうか。また、ジェイアール東日本企画さん、住友商事さんはそこへどのように参加されるのですか?

あにめのめ●現状では、『甘々と稲妻』、10月より放送開始予定の『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』の2作品を発表させていただいておりますが、基本的には通常のアニメビジネス展開を予定しています。ジェイアール東日本企画さんは作品の販促プロモーションを、住友商事さんは海外販売を担当しています。

ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)

ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)

ノイタミナのように10年以上も続くような放送枠になることを願います

ある意味7月クールの最大の“台風の目”!? 新設TVアニメ放送枠「あにめのめ」インタビュー!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」よりあにめのめアスミック・エースインタビューシンエイ動画ジェイアール東日本トムス・エンタテインメント住友商事甘々と稲妻の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ