1606_sugita.jpg
テレビ東京『ありえへん∞世界』公式サイトより。

 6月28日に放送されたTV番組『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で、再現VTRの吹き替えを担当した声優が豪華すぎると話題になっている。

 番組中では「世界のありえへん衝撃映像」と題し、外国人を起用した再現VTRが多く放送されていたのだが、それらの吹き替えを担当したのが、杉田智和小山力也島﨑信長鈴村健一喜多村英梨、水樹奈々といったメンバーだったのだ。VTR中にテロップで声優の名前が映し出されると、「声優豪華すぎwww」「あまりアニメ見ない私でも聞いたことある人ばっか」「声優豪華すぎてそこら辺のアニメより面白いかもしれない」といった感想がネット上では上がった。

 そしてその中でもひと際注目を集めたのが杉田だった。「声優のせいで内容が頭に入ってこない…特に杉田さん」「杉田さんのせいで再現ドラマの内容全く入ってこないんだけどwww」といった感想が飛び交う事態となったのだ。

 というのも、今回杉田が吹き込んだ声は、『おはスタ』の怪人ゾナー役、『NARUTO -ナルト-』の奈良シカマル役、『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のミニ四ファイター役(全てテレビ東京系)で知られる声優・森久保祥太郎のモノマネをしているとファンから指摘を受けるほど、森久保に声が似ていたのだ。

 実際にモノマネをしていたかは定かではないが、杉田といえば『銀魂』(テレビ東京系)の坂田銀時、『涼宮ハルヒの憂鬱』(TOKYO MXほか)のキョンなどをイメージする人が多く、それらのキャラに共通するのは独特の低音ボイス。しかし、今回はなぜか声が高めのさわやかボイスを使い、特に“マヌケな麻薬常習犯”の“マシュー・ダハライド”を演じた時はそれが顕著であった。杉田演じるマシューを見た視聴者からは「ところどころ杉田だってわかるけど、めっちゃ森久保wwwわざとなのかなw」「これ絶対杉田さん楽しんでるでしょwwwわざとでしょwwwww意識してるでしょ」とSNSでは大騒ぎとなっていた。だが中には「高音と低音だとほぼ別人だし、明らかにニワカ声オタ発信の風評被害」と、さすがに仕事でモノマネをするわけはないという意見も。

 そんな中ついに当事者である杉田、……ではなく森久保がTwitter(‏@MorikuBorn)でこの騒動についてこうコメントした。『帰宅し、テレビ番組をTSでザッピング。テレビ東京の番組で、 「あれ?俺、このボイスオーバーやったかなぁ?」ってくらい、芸風が似てるなぁという方がいた。なんだか気になり、キャストクレジットを探したら… うん、これは自意識過剰では無いなという確証を得たよ。杉坊。(続く)』『で、そのボイスオーバーしてる外国人の名前が「マシュー」 同じ「マシュー」でも、俺は「マシュー グレイ ギュブラー」氏が演じる、クリミナルマインドのDr.リードに声を当てさせていただいてる』

 どうやら杉田のモノマネは限りなく故意の可能性が高いようだ。確かに杉田は森久保のモノマネをするときに「しょうなのぉ?(そうなの?)」というフレーズをよく使うが、今回も再現VTRの中で「しゅぐ行く!(すぐ行く!)」と森久保語っぽい発音をし、「しゅぐ行くぅ! はもう確実に森久保さんですね」とツッコまれたり、「森久保さん、しゅぐ行くってなってるw」「森久保さんのしゅぐ行く!でめっちゃ笑ってしまった」と完全に森久保だと信じ込まれたりしていた。

 なお、杉田は森久保以外にも、若本規夫、石塚運昇などのモノマネをレパートリーとして持っている。ファンにはお馴染みだが、またTVで披露される機会があるのか、楽しみにしたい。

「しゅぐ行く!」再現VTRに豪華声優陣が出演も杉田智和がやらかす!? 森久保祥太郎モノマネを吹き替えにぶち込み大反響!!のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優声優ありえへん∞世界喜多村英梨小山力也島﨑信長杉田智和森久保祥太郎水樹奈々鈴村健一の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ