1606_mainkyokai.jpg
福原遥スタッフ公式Twitter(@haruka_staff)より。

 まいんちゃん、いや“まいんさん”こと福原遥が、マンガ『キングダム』(集英社)のキャラクター・羌瘣(きょうかい)のコスプレ姿を披露していることで話題を呼んでいる。大きなお友だとやマンガファンからは「まいんちゃんすっかり大人になって」「美人さんに育ったなぁ」「クオリティやばい」「美人だけどクオリティは微妙」とさまざまな意見が噴出中だ。

 福原は6月30日発売の『週刊ヤングジャンプ』(集英社)のグラビア企画で、美少女感と圧倒的な強さが際立つ大人気キャラクター、飛信隊の副隊長・羌瘣コスプレを披露している。いつもの可愛らしい雰囲気とはちょっと違う、凛々しい福原の姿は必見だ。

『キングダム』といえば山崎賢人主演で「キングダム連載10周年実写特別動画」が公開されたことが記憶に新しい。中国の春秋戦国時代を舞台にした、物語のスケールの大きさに実写化は不可能と言われていることから、一部のみ実写映像化がされたのだが「迫力ヤバい」「実際に映画化してほしい」と好評で、賛否はあるものの山崎の演じた信もそこそこの評価を得ていた。また、この映像化の際に羌瘣を演じた山本千尋は、3歳から学んだ中国武術を生かして見事な剣舞を披露、「素晴らしい演武技術」「剣舞がタダモノでは無い」「動きがキレキレ過ぎて圧倒された」と絶賛を受けていた。

 しかし、羌瘣コスプレといえば他にも「クオリティ完璧」「今まで大して好きじゃなかったけどこれみて好きになった」と大絶賛を受けた芸能人がいる。タレントの“こじるり”こと小島瑠璃子だ。

 2015年5月、小島はバラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「キングダム芸人」で、羌瘣のコスプレ姿で出演。大きな目と、凛々しい顔つきが羌瘣のルックスと非常に似ていると、「ソックリやーーーーん! やばばばば」「圧倒的・キョウカイ」「実写版はこじるり決定だな」「ここまで2次元キャラのコスプレに好感持ったの初めてだわ」と概ね好評。

 そんなことから、今回福原が羌瘣コスプレを披露した時も「やっぱこじるりが一番だな」「こじるりのコスプレの方が完成度高かったと思う」「こじるりの圧勝」「原作に似てるのは残念ながらこじるり」と小島と比べられ、「負けてる」という声も多く上がってしまっていた。だた肌色に関しては、小島のチャームポイントである小麦肌よりも、「福原の美白肌がより羌瘣のイメージに近い」「激動の時代を生きているというクールな雰囲気はまいんちゃんの方が再現できてる」といった意見もあった。

 福原といえば、17年春に公開される映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』に出演が決定しているが、同作では主演を広瀬すずが演じており、ここでも広瀬との可愛さ対決が議論され比べられていた。

 他にも顔が似ているということから橋本環奈と比べられたり、自身の子役の頃と比べられたりと、何かとルックスが注目の的になる福原。やはり大きな友達からすると、今まさに変化の真っ只中にいる福原には「綺麗に成長してほしい」と親戚のオジサン的な気持ちで見てしまう気持ちがあるのだろう。果たしていつ、福原は“まいんちゃん”と呼ばれなくなるのか、そして、モデル仲間などから呼ばれている“はるん”というニックネームは一体いつなったら世間に定着するのだろうか。福原遥としての活躍に期待だ。

「こじるりの方が似合ってた」まいんちゃん・福原遥が『キングダム』羌瘣コスプレで小島瑠璃子派との激論勃発!?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優まいんちゃんキングダム小島瑠璃子福原遥の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ