「二次創作(オリジナルでなく、既存の漫画やアニメのパロディ作品)の同人誌でお金を取ることについてどう思うか」「友達の鍵アカで、自分の悪口を言われているようだ」「神と思っていた作家のTwitterを見たら人間性にドン引き」「仕事が忙しく同人活動との両立が難しい」「砂かけ(※前好きだったジャンルをディスること)する人をどう思うか」……そんな同人女の相談、意見1,000件(以上)に、かれこれ2年半答え続ける人がいる。同人作家のうた子氏は、ask(匿名で質問ができるサイト)で寄せられた悩み相談に答えたところ、明晰な回答がツイートで広まり、それが新たな相談を呼び……と1日2回答のハイペースで同人女の悩みに答え続けてきた。同人女は何に悩んでいるのか、話を聞いた。

1606_doujinn.jpg
うた子氏の同人誌『うたピースちゃんの紙ask』。「二次創作の同人誌でお金を取ることの是非」の経緯を掲載。

■Twitterを見るとなぜ「神冷め」するのか

――寄せられる悩みで、多いものは何ですか?

うた子氏(以下、うた子) 一番多いのは「許可」を求める悩みですね。「同人サークルさんへの差し入れは紅茶でいいですか?」という相談を以前受けましたが、末尾が「やめたほうがいいでしょうか?」「こんなこと書いていいでしょうか?」「こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか」といった、許可を求めるものは多いですね。

――背中を押して欲しいというのはあるのかもしれませんね。印象に残っている相談はありますか?

うた子 記憶に残っているのは、同人誌にもまとめた「二次創作の同人誌でお金を取ることの是非について」ですね。また、「壁配置になりたい」や「自分より売れている人を見るのが辛い」などもありましたね。

――同人における対人間のトラブル(同人友達ができない、同人友達と仲たがいしている)もよく相談が寄せられていますが、同人女の友達作りのコツなどあるでしょうか。

うた子 上手くいく場合ももちろんあるのですが、同カップリングということ以外に共通点がないと、付き合いが長続きしづらいのかな? と思います。ですので、カップリング以外の自分との共通点にも視点を向ければ、長く付き合える良い友達を見つけやすいのかなと。

――「ファンだった同人作家の人となりをTwitterで見て失望した」といった相談があり、身に覚えがありました。Twitterで日常語りや萌え語りを見ているうちにイメージと違うと勝手に失望していくといいますか。Twitterは神冷めツールになってしまっている側面はありますよね。

うた子 見る側は「作者=作品」なんですよね。素敵な作品を作る人は素敵な人に違いないと思ってしまう。一方で作っている側はイメージ商売の芸能人ではないですから、自分が見られているという意識がなく、普通の日常つぶやきをして、見る側にしてみたら「なんか違う……」となってしまうのではないでしょうか。

――「中の人」の人となりに失望し、その人の書いた同人誌を楽しめなくなった、という相談もありましたね。

うた子 結局、「同人誌が読みたい」か「同人作家の人となりが知りたい」のどちらが強いかということですよね。私は「同人誌が読みたい」ので、同じカップリングの人のTwitterは「薄目で見る」を心がけています。

――「同人誌を読みたい」し「同人作家の人となりを知りたい」が両立しづらいなら、自分はどちらを優先させるのか、という話になりますよね。

うた子 先ほど「許可を求める」相談が一番多いと話しましたが、皆さん周りに気を使いすぎ、優しすぎるんだと思います。「二次創作のエッチなイラストをアップしたいが、Twitterは鍵アカウントにしたほうがいいか」という相談が過去にありましたが、こちらも、多くの人に見てもらいたいなら鍵アカにしない。逆に、怒られたり非難されたりしたくないのなら鍵アカにすればいいですよね。「自分がどうしたいか」というのが一番大切だと思います。

――あれもこれも全部は手に入れられませんから、自分が楽しむために何を優先し、何を切り捨てるかになりますが、それができない、したくないという人は少なくないのかもしれませんね。

大好きな同人活動でなぜ悩んでしまうのか? 1,000人の同人女の相談に乗ったエキスパートに聞いてみたのページです。おたぽるは、catインタビューマンガ&ラノベ出版業界事情askうた子インタビュー二次創作同人誌石徹白未亜の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…