5月24日、ついにサービス開始となった話題のアプリゲーム『トリックスター 召喚士になりたい』(ステアーズ)。3回に渡ってお届けしてきた出演者インタビューのラストを飾るのは、メインキャラ「イグニス」を演じる人気実力派声優・平川大輔と、重要キャラ「エイル」のほかに主題歌も担当した八島さらら


メインキャラを演じる「平川大輔」 実力派声優が必ず持ち歩く「仕事道具」とは!?

■最も「熱くなる瞬間」は愛猫との時間

1606_trick03.jpg
平川さん演じるイグニス

──まずは平川さんが演じる「イグニス」の紹介をお願いします。

平川大輔(以下、「平川」) 「火を扱う能力を持つ鬼一族の末裔」と説明すると凄そうですが、親しみやすい「熱血」かつ「おバカ」な青年です。考えるよりも先に行動しちゃうタイプですね。セリア(CV:東城日沙子)とのやり取りでも、ボコスコにされたり、口でやり込められたりしています。

──平川さんご自身は「優しい」「癒やし系」と業界内外で評判ですが、イグニスのように平川さんが「熱くなる瞬間」ってあるんでしょうか?

平川 僕が優しいかは置いておいて(笑)、ペットの猫と戯れている時間は熱くなりますね。

──ペットと過ごす時間で熱くなるんですか!?

平川 「とろろ」と「こんぶ」という2匹の猫を飼っていまして、親バカですが世界中でうちの猫が一番可愛いなと(笑)。寝ている姿、自由気ままに過ごしている姿、かまってくれと寄ってくる姿……そんなすべての姿に「ぅわぁぁぁ! 可愛いッ! ああ、もうお前らはッ!」と、熱くなるというか何かが“たぎります”。

──たぎっている平川さんをぜひ見てみたいです(笑)。「熱くなる瞬間」と似ていますが、『トリスタラジオ!!』に出演した際には、テンションが上がる瞬間として「飛行機に乗ったとき」と回答していました。

平川 「空を飛ぶ」ということに憧れがあったんですかね。小さい頃って、男の子は電車とかバスとか飛行機とか、乗り物が大好きじゃないですか。僕もそんな少年でしたが、飛行機だけは乗るチャンスがないまま大人になってしまった。その結果、30代になって初めて飛行機に乗ったら、もう何もかもが楽しくて。「うわ、いま俺シートに座っている!」「うわ、離陸した!」「うわッ、エアポケットだ!」と(笑)。

──そうした無邪気な子供心を持ち続けているのも、平川さんの魅力ですね(笑)。イグニスに話を戻しますが、彼は「親から受け継いだ『お面と剣』をつねに持ち歩いている」そうです。平川さんが「つねに持ち歩いているもの」はありますか?

平川 鞄を持ち歩くときに限った話ですが、どの鞄にも必ず同じメーカーの「4色ボールペン」が入っています。

1606_trick02.jpg
平川大輔(ひらかわ・だいすけ)。6月4日生。新潟県出身。フリー。最近のおもな出演作は、アニメ『アイカツスターズ!』(諸星学園長)、『亜人』(田中功次)、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』(コーネリアス・カカ)、ニコ生放送『ひらかわんち』、舞台『クロジ第15回公演 きんとと』など。

──台本の書き込み用ですか?

平川 そうです。僕の台本、書き込みが多くて汚いんですよ。

──「4色ボールペン」とのことですが、書き込む内容によって色を使い分けたりするのでしょうか?「人気声優の台本の書き込み」は非常に気になります!

平川 具体的には……秘密です(笑)。ただ、気になったことはとにかく書き込むようにしていますね。どんなシーンのどんな台詞なのか、誰の台詞を受けて何を話すのか。決まった記号やマークなどを記入するなど、書き込む内容によって僕独自の色使いのルールがあります。

1606_trick04.jpg
「売れすぎぉ」

■平川大輔原案のキャラもゲームに登場!

──イグニスの活躍にも期待ですが、『トリスタラジオ!!』のコーナー内で発表された平川さん原案のキャラクターも気になります。

平川 熟れたバナナをモチーフにした「売れすぎぉ」ですね。当初は「熟れすぎぉ」の予定でしたが、パーソナリティ・東城さんのアイデアを拝借して、ゲームのヒット祈願を掛けた「売れすぎぉ」と命名しました。

──熟れたバナナのイラストがリアルでした。

平川 ホントに絵心がないんですよ。「好きな食べ物」がテーマだったので、自分の好きな食べ物のなかから描けそうなものを選んだら、「バナナに貧弱な手足を描き加える」という結果になりました(笑)。

──まだ詳細は不明ですが、実装後はどんなキャラクターになると思いますか。

平川 どんな使われ方でもうれしいですが、敵キャラならばボスではなく、どこにでも出現するような親しみやすい雑魚キャラがいいですね。あとはアイテムとして登場してもいいかな。熟れて糖分がアップしているのか、はたまた熟れすぎて腐っているか、食べるまで分からないランダム効果のアイテムだったらおもしろいと思います。

──では最後に『トリスタ』ユーザーに向けてメッセージをお願いします。

平川 イグニスは猪突猛進型の愛すべきキャラクターです。彼の魅力が少しでも表現できたらと演じさせていただきましたので、ぜひ彼の熱さ、そしてほかのキャラとの掛け合いを楽しんでいただきつつ、多くの方に『トリックスター 召喚士になりたい』を楽しんでいただけたらと思いますので、ゲームともどもイグニスをよろしくお願いいたします。

■共通点は貧乳!? 物語の核心を知る美少女「エイル」

1606_trick06.jpg
八島さん演じるエイル

──八島さんが演じる「エイル」は、どのようなキャラクターでしょうか?

八島さらら(以下、「八島」) エイルは“エイルの召喚所”で必ず会うことができる女の子です。『トリスタ』の世界において非常に重要なポジションにいるんですよ。

──「重要」と言いますと?

八島 実はエイルは「いつ、どの時代にも存在することができる」という唯一無二のキャラクターです。前作のオンラインゲームにも登場しているので、以前からのファンの方にも「またエイルに会える!」と喜んでいただいているようです。今作では重要な秘密や情報を持っていて、プレイヤーたちを導くような役割を担っているんですよ。

──そんな重要なキャラですが、台詞を聞く限りなかなかに毒舌ですよね。

八島 「バカ」というフレーズが多いですね(笑)。クールなキャラクターであまり感情を表に出さないタイプなので、どの台詞も平坦に感じられるように意識して演じさせていただきました。

──八島さんもエイルのように毒舌だったりしますか?

八島 私は違いますよ(笑)。性格も違うしなぁ……。しいて共通点をあげるとしたら、エイルも私も“胸がない”ことくらいですかね(笑)。

──同調しづらいんですが、たしかにエイルの胸はスッキリしていますね(笑)。

八島 “貧乳&毒舌の美少女”ですから、一定層のユーザーさんから支持されると思います!(笑)


■ストーリーが進むにつれて、曲の印象が変わるかも!?

──八島さんは声優としてだけでなく、テーマソング『wish』も担当しています。エイルのイメージから一転、力強くて格好いい楽曲ですね。

八島 ありがとうございます。でも、この曲は「エイルが歌っている歌」という設定なんですよ。当初、レコーディングでは彼女をイメージしてクールに歌ったのですが「もっと感情的に、力強く」と言われ、このような仕上がりになりました。

──「力強く歌う」というのは、八島さんの経験からも珍しいのでは?

八島 そうですね。これまで長くアイドル活動をしてきたこともあって、レコーディングでは「可愛く」を意識することが多かったんです。『wish』のような歌い方は初の試みでしたが、自分にもこんな歌い方ができたんだと本当に勉強になりました。それと同時に「もっといろいろな曲を歌ってみたい!」と思わせてくれた一曲ですね。

1606_trick05.jpg
八島さらら(やしま・さらら)。6月4日生。大阪府出身。アミュレート所属。趣味・特技:ガンダム、舞台観劇・ダンス。おもな出演作は、アニメ『俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している』(次回予告ほか)など。

──歌詞で気になる箇所はありましたか?

八島 サビにも使用されている「時を超え」や「振り向かずに走る」といった部分は、時代を超えて存在するエイルらしいフレーズですよね。ほかにも、彼女が抱えているものというか、物語の重要な秘密を知っているエイルならではの気持ちが込められていると思います。

──意味深ですね。

八島 どうでしょう(笑)。ゲームをしていれば、何度も耳に入ってくる『wish』ですが、もしかしたらストーリーが進むに連れて、違った印象を感じられるかもしれません。だから、ぜひ歌詞にも注目して聴いていただけたら嬉しいです!

──では最後に『トリスタ』ユーザーに向けてメッセージをお願いします。

八島 これまでにもアプリゲームのお仕事をさせていただきましたが、『トリスタ』のように長いテキスト・台詞がある作品は滅多にないと思っています。オンラインゲーム発祥たる所以と言いましょうか、ゲームとしてはもちろん、ストーリーも超大作なので、ぜひ楽しんでください!

■『トリックスター~召喚士になりたい~』公式サイト
http://www.stairs.co.jp/trickster/

公式Twitter:@info_trickster
https://twitter.com/info_trickster/

『トリックスター 召喚士になりたい』のアプリダウンロードはこちら
Android版 https://goo.gl/o5ouCx
iOS版 https://goo.gl/R4NMDT

(C)2016 NTREEV SOFT Co., Ltd. ALL Rights Reserved. Published by Stairs.

平川大輔&八島さららインタビュー!『トリックスター 召喚士になりたい』 平川さん直筆イラストもあるよ!!のページです。おたぽるは、アイドル&声優ゲームモバイルゲーム声優インタビューステアーズトリックスタートリックスター 召喚士になりたい八島さらら平川大輔貧乳の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?