1605_yatsui.jpg
『YATSUI FESTIVAL!』公式サイトより

 今年も、フェスの季節がやってきた。

 その先陣を切るように、6月18、19日の2日間、渋谷のライブハウス11会場を舞台に『YATSUI FESTIVAL! 2016』が開催される。

『YATSUI FESTIVAL!』は、お笑い芸人でもあり、DJとしても活躍しているやついいちろうが主催し、2012年から開催されているフェスである。

 その特徴は、ジャンルを限定せず、バンド、アーティスト、アイドル、芸人など、多彩な出演者がそれぞれのパフォーマンスを披露するところにある。

 今回、そのタイムテーブルが発表になったことを受けて、アイドルヲタク的目線で、見ておくべきステージを紹介したい。

 まず、初日18日の午後12時50分からはO-EASTで千秋が出演する。そう、「ポケットビスケッツ」ボーカルとして一世を風靡し、現在もタレントとして活躍している千秋である。最初から、なかなか絶妙なキャスティングであるが、それこそが『YATSUI FES』の醍醐味といえるかもしれない。彼女はTwitterで「ポケビのミリオン超えた曲を全部歌う」と宣言していることから、注目のライブとなりそうだ。

 一方、先物買いをしたいなら、duoで13時から40分間のステージを行う「MAGI(c)PEPA」を見るべきだろう。

 小学生時代から北海道のアイドルとして活動し、近年は東京へも進出。この4月、高校入学を機に上京、本格的に音楽活動に取り組んでいる吉田凜音がボーカルを務めるグループだ。歌も上手いし、ルックスも抜群なので、見ておいて損はない。

「MAGI(c)PEPA」が終わった後、そのままduoに残っていれば、14時20分からは「lyrical school」の出演となる。こちらは、先日、スマホの縦型画面を使ったPVで話題となったヒップホップアイドルユニットだ。

「lyrical school」が終わり、15時を過ぎると、そろそろステージの被りが出てくる。

 本命は、15時40分からO-EASTのステージに出演する「Negicco」だ。新潟を中心に活動している3人組のローカルユニットだが、今年で活動13年目になるという、ロコドルを代表するグループとなっている。

 対抗は、15時30分からHARLEMのステージに立つ「チャオ ベッラ チンクエッティ」だ。昨年、「THEポッシボー」から改名したハロプロ出身のユニットで、こちらも活動歴は10年と長く、パワフルなライブには定評がある。

 アイドル的に大穴とも言えるのは、同時間帯にVISIONで歌う「星野みちる」である。現在はシンガーソングライターとして活動しているが、もともとはAKB48のオープニングメンバーとして活躍していた。AKBを卒業して9年になるが、アイドル時代からのファンも多く、アイドルからミュージシャンへの転身例として、注目の存在である。

 16時20分、HARLEMでは「hy4_4yh」が登場。ロックやHIP HOPなど、雑多な音楽を取り入れたスタイルで、業界人からも評価の高い2人組ユニットだ。この夏には、いよいよメジャーデビューも決まっている。

 彼女らの出番が終わる17時、難しい選択を迫られる。

 duoのステージには「東京女子流」が登場。彼女たちは昨年「アーティスト宣言」をし、いわゆる「アイドルフェス」には出演しないという方針を掲げているだけに、今回のようなフェスで見られるのは貴重な機会だ。

 17時10分からのVISIONは、アイドルが続く。まずは、ハロプロエッグ出身で、最近は「わがままBODY」の愛称でもおなじみの「吉川友」。福岡を中心に活動し、今年、映画『みんな好いとうと♪』が公開されたアイドルグループ「LinQ」。日本ツインテール協会から生まれた4人組ユニット「drop」。そして、もはやアイドルフェスにおけるの大御所と言ってもいい「バニラビーンズ」。

 移動を考えずに見るのであれば、VISIONにとどまるのがいいだろう。しかし、裏ではまた通好みのイベントが行われているのだ。

 まずは、17時25分からO-EASTでは「やついフェススペシャル歌合戦」というプログラムが開催される。そして、ここにはなんとあの「松本伊代」が出演するのだ。往年のアイドルファンであれば見逃せないところだ。

 20時15分からの7th FLOORには「吉田豪×杉作J太郎」が登場する。こちらはトークイベントで、どんな話が出てくるかはわからないが、アイドルには造詣の深い2人だけに、こちらを聞いてみるのもいいだろう。

 そして20時45分からはduoに「爆乳ヤンキー」が出演する。グラビアアイドルの手島優を中心とした3人組で、ルックスも歌も「おっぱい」があふれているという素晴らしいユニットだ。セクシーアイドルファンであればここで決まりだ。

 さて、本日最後の目玉と言えるのが、21時10分からO-EASTに出演する「華原朋美」だ。彼女を「アイドル」と言ってしまっていいかは難しいところだが、かつて一時代を築いた「ともちゃん」のステージは、アイドルファンならずとも一見価値はあるだろう。

6月18~19日開催!アイドルヲタク的『YATSUI FESTIVAL! 2016』の歩き方のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優YATSUI FESTIVAL! 2016やついいちろうツインテールドルオタプレヤード千秋南野陽子松本伊代爆乳の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…