1606_takumilos.jpg
『NHKオンライン』公式サイトより。画像右:三谷たくみ

 今年3月に卒業し、子どもたちはもちろん、お父さんたちをも悲しみのどん底に突き落としたNHK「おかあさんといっしょ」の“たくみお姉さん”こと三谷たくみ(以下「たくみお姉さん」)。

 そんな“たくみお姉さん”の8年間の軌跡を振り返るメモリアルDVD「『おかあさんといっしょ』メモリアルベスト~しあわせをありがとう~」が今月1日に発売され、なんとオリコン週間DVDランキングで初登場総合1位という偉業を果たしてしまった。これには「たくみお姉さんすげぇ!!!」「たくみお姉さんの人気が目に見える形で現れたな。ほんとお疲れ様でした!」「1位!おめでとう!!これは買わなきゃ」と大きな反響を呼んでいる。

 これまで「おかあさんといっしょ」シリーズのDVD過去最高位は、2009年に発売された「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック 『あっちこっちマーチ』」と「NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック『地球ぴょんぴょん』」で記録した2位。しかも、2つとも“たくみお姉さん”がお姉さんを務めている期間に発売されたもの。また、今回のDVDと同時発売されたCD『おかあさんといっしょメモリアルバム〜キミといっしょに〜』もオリコン17位にランクインしており、たくみお姉さんの経済効果は歴代お姉さんのなかでもピカイチだろう。

 たくみお姉さんは、お姉さん歴歴代最長1位の“かまだみきお姉さん”に並ぶ、8年間もの長きにわたりお姉さんを務めあげ、3月31日に最終出演回が放送された。最後の放送後には「たくみお姉さん卒業で放心状態……、妻には気持ち悪がられた」「子ども差し置いてめっちゃ泣きました」「さようなら、たくみおねえさん……」と多くの人が“たくみロス”状態に。

 そんな“たくみロス”の救世主となったのが今回のDVD。DVDには在任中の代表曲や人気曲だけでなく、特典映像として金沢でおこなわれた最後のファミリーコンサートでの「たくみお姉さん卒業のあいさつ」も収録。DVDでしか見ることのできない姿を見ようと多くの人が購入したのだろう。「最高のDVD!! 永久保存版買って損なし」「たくみお姉さんの最後の姿に俺号泣」「本当にあらためて8年もの間お疲れ様でした」との声も届いており、たくみお姉さんの最後の姿に感銘を受けた人は多いようだ。

 近年の“元うたのお姉さん”は、現在もさまざまなところで活躍している。少し挙げてみると、司会業や「こどもちゃれんじ・ぷち」のお姉さんを務める16代目・神崎ゆう子、ミュージカルやドラマで活躍する17代目・茂森あゆみ、ある意味芸術的な絵と天然キャラクターでバラエティで人気となった19代目・はいだしょうこなどが名を連ねている。たくみお姉さんにもこれから、タレント業や歌手業などで活躍してほしいところだが、本人は当分はゆっくり過ごすとのこと。

 たくみお姉さんのゆっくり過ごす宣言には「毎日大変だったしな……ゆっくり休んでください」「これからは恋愛も旅行も楽しんで!」「お姉さんじゃなく、たくみさんとしての人生を楽しんでくださいね」との声が上がっている。なぜそこまで労わられるかというと、うたのお姉さんにはAKB48より厳しい鉄の掟が存在するのがその理由のよう。19代目のはいだによると、うたのお姉さんの掟には、定番の「恋愛・結婚禁止」以外にも、事故などで帰ってこれないと困るので「海外旅行禁止」、NHKの許可がなければ「『おかあさんといっしょ』以外の番組への出演禁止」、立ち食いなどの「子供に悪影響を与える行動はすべて禁止」、などがあるそう。この掟の中で8年間もお姉さんを務めあげた“たくみお姉さん”に「よく頑張った」の声が集まるのは納得だ。

 ちなみに、うたのお姉さんの選考基準には歌がうまく、フリルや可愛いものが似合うのはもちろんのこと、親近感を出すため美人すぎたり、目のやり場に困らないよう胸がつつましやかな人が選ばれる、なんて噂も。また、暗黙の了解としてうたのお姉さんは20代までといわれているので、6月で30歳となるたくみお姉さんが卒業してしまったのは、仕方のないことなのかもしれない。

 突然の卒業で世の中を震撼させた“たくみお姉さん”。ただ、すでに“大きなお友達”は「初々しくて可愛いのう」「意外にええじゃないか」「たくみお姉さんを見れない大きな絶望が……すでに回復しました!」と、21代目うたのお姉さんの“あつこお姉さん”にシフトチェンジしつつあるようだ。たくみお姉さんとあつこお姉さんの、今後の活躍に期待したい。

たくみお姉さんの8年間のメモリアルDVDがオリコン1位の快挙達成!!のページです。おたぽるは、その他音楽うたのお姉さんおかあさんといっしょたくみお姉さんの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ