1606_wabikakin.jpg
『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』公式サイトより。

 大人気ゲーム『アイドルマスター』(以下『アイマス』)シリーズのファンのことを通称“P”という。自らがプロデューサーになりきってアイドルを育成するゲーム『アイマス』では、プレイ中にプレイヤーが「○○P」と呼ばれることからその名が付いている。しかし昨今では立場が変わり、Pが育成されているとの情報が。さらに育成されたPたちは「詫び課金」なる言葉を作り出し『アイマス』を熱心に支えているのだという。

「詫び課金」が話題になったのは、アプリゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(バンダイナムコエンターテインメント、以下『デレステ』)のメンテナンス中のこと。『デレステ』では6月8日の1:00~8:00にメンテナンスを行うと事前に公式Twitter(@imascg_stage)でアナウンスされていたのだが、いざメンテナンスが始まると「データの異常を確認したため」とし、メンテナンスの終了予定時刻を15:00に延長。しかし結果的にはそれよりもさらに“7分も”オーバーし、15:07より再びサービスが開始された。

 普通のアプリゲームならばメンテが伸びようものなら「ユーザー馬鹿にしてんのか?」「何分かかるんだよ!」「この低能運営が!」「詫びの品を早く用意しろ!」「返金お願いしますね」「詫びの品よこせや!」と非難轟々なのだが、『デレステ』は、デレステPは違った。そこで前述のケースをデレステPの反応とともにもう一度振り返ろう。

 まずメンテナンスの開始アナウンス、これには「了解」「頑張ってなー」「深夜なのにお疲れ様です」とデレステPたちが温かい言葉を送る。そしてメンテナンス延長のアナウンス、これには「ゆっくりで大丈夫ですよ~」「ゆっくりでええんやで」「落ち着いてファイトやで」と仏の心を見せる。しかし、なかなか復旧時刻の目途が立たないでいると「ちょっと長すぎない?」「これはおかしいだろ…」とさすがのPでも運営にイライラを募らせてきたかと思うと「そうか! 俺たちの課金が足りないんや!」と超結論を導き出し、「課金させろ!」「詫び課金させろや!」「詫び課金するでー!」と謎のクレームを入れ始めたのだ。

 普通はプレイヤーが“お詫び品”を運営側に求めるところ、自らが“お詫びに課金”をするというPたちに一般ユーザーからは「さすがに笑うわ」「訓練されてるなー」「調教されつくしている」といった声が上がった。なぜデレステPがここまでも他のゲームユーザーと違うかと言えば、理由の1つに運営の“神対応”があるという。

 例えばデレステのMVでキャラクター・佐久間まゆの髪の毛が体を貫通している、との問い合わせがあった時には「運営事務局でも佐久間まゆちゃんの表示状況について―(略)こうしてご報告をいただけましたのも、お客さまが日頃よりアイドル達の細かな部分にも気を配り、愛情を持って見守ってくださっているからと感じております」とキャラに“ちゃん”付けをして非常に丁寧な文でお詫びの返信。

 また、「安部菜々Pなのですがガチャでなかなか引けない、ウサミン星に帰省しているのでしょうか?」という問い合わせに対しては「安部菜々ちゃんとなかなか出会うことができず、とても落胆されていることとお察しいたします―(略)―お正月のため安部菜々ちゃんも千…ウサミン星でのんびり休暇中なのではないかと思われます―(略)―今回のことにかぎらず、アイドルたちをプロデューズしていただく中でご不明な点などございましたら、些細なことで構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいね」と対応。これには「なんかもう運営がかわいい」「素敵過ぎる」「ほんとデレステ運営は近年稀に見る良運営ですわ」「他のクソゲーのクソ運営はこれを見て反省しろ!」といった称賛の声が多く上がった。

 そんな運営とファンとの絆が固い『デレステ』は、関連CDも好調で、ついにオリコン週間アルバムランキング(6/13付)で1位を獲得。これは数ある『アイマス』シリーズの中でも最高位のうえ、ゲーム発のアルバムだけでいえば、1990年の『交響組曲ドラゴンクエストIV』、2011年の『ネバー・モア -「ペルソナ4」輪廻転生-』に次いで史上3作目となる快挙だ。果たして『デレステ』とデレステPの絆はこれからどんな伝説を作り続けていくのか。「詫び課金」に次ぐ新たな名言の誕生にも期待したい。

スマゲー界の新語「詫び課金」が深すぎる!! 『デレステ』とPの固い絆に「デレステ運営は近年稀に見る良運営ですわ」のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアイドルマスターアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージアイマスクソゲーデレステバンダイナムコゲームスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…