nagatomo060602
『世界の左サイドバック 長友佑都―蒼きSAMURAI〈2〉 (蒼きSAMURAI 2)』(汐文社)

 平愛梨のことを「アモーレ(イタリア語で愛する人)」と表現したことで、堂々交際宣言をし、世間を賑わせているサッカー日本代表の長友佑都&平カップルだが、そのアモーレという言葉が急速に浸透。「こりゃ、流行語大賞いけそうだな」「センテンススプリングと一騎打ちか?」などと、ネット上では盛り上がりを見せているようだ。

「長友が、今月2日、取材陣の前で平との交際宣言をした際に、ウケ狙いで放った『アモーレ』の一言は、その場ではやや滑り気味だったものの、スポーツ紙が大見出しで報じるなど、すぐに反響を呼びました。3日に行われたサッカー日本代表のキリン杯・ブルガリア戦では、平が観戦に駆け付けていたということもあり、7-2で見事勝利を飾った後のインタビューでは、リポーターの中山雅史が『アモーレが見てましたね。アモーレが』とイジリ、この日、長友からのクロスで得点を決めた香川真司も、試合後のインタビューで『長友さんが素晴らしいアモーレをくれた』と発言するなど、サッカー界では、先輩・チームメイトからのイジリで、すでに大流行し、スポーツ紙なども『アモーレ』一色。今年はすでに、ベッキーがロックバンド・ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音とのLINEのやりとりで見せた、2人の不倫を報じた『週刊文春』(文藝春秋)に対する、『センテンススプリング』という、インパクトのある流行語が出ていますが、ここへきて強力なライバル出現に、ベッキーも戦々恐々としているかもしれませんね」(芸能関係者)

 結婚については、「したいです」と長友が明言したことから、もはや秒読み段階に入っているともいえるのだが、そうなると、かつて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が平に対して放った「結婚なかなかでけへんと」という発言は、的外れということになる。

「平は、14年7月15日に放送された『東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい』(日本テレビ系)のスペシャルで、番組レギュラーの岡村、東野幸治、準レギュラーの出川哲郎と共に、カリブ海を旅したのですが、同じ月の31日に放送されたラジオ番組『ナインティナイン 岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村は『旅猿』のロケを振り返り、『めちゃくちゃ潔癖性やねんこの子。無理やと思たわ』と平を批判。これには、平ファンが『おっさんたちに囲まれてロケした愛梨ちゃんの身にもなってみろ』『愛梨ちゃんの方こそ、お前のことを無理と思ってるよ』などと怒りを露わに。岡村はこの日の放送で、『よっぽどの人でないと、あの子と付き合われへんと思うで。結婚なかなかでけへんと思うで』という発言もしたのですが、平は長友と結婚目前ということで、予想は大外れの様相を呈していますし、平に対してそんな発言をした岡村は、現在45歳ですが、近ごろでは浮いた話もなく独身のままということで、『人の心配してないで、自分の心配しろ』『ご意見番失格だな』などと、ネット上では批判の声が集中しているようです」(同)

『旅猿』でのロケが初海外だった平は、番組冒頭、空港で岡村らと待ち合わせした時点で緊張から泣き出す姿も見せていたのだが、そのロケのお蔭で、現在イタリアに住む長友に会いに行ける程に逞しくなったということを思えば、長友との遠距離恋愛を育む上で、『旅猿』のロケが果たした功績は大きかったのかもしれない。

長友佑都&平愛梨の「アモーレ」、流行語大賞でベッキーの「センテンススプリング」と一騎打ち?のページです。おたぽるは、アイドル&声優スポーツ芸能ゲスの極み乙女。サッカーセンテンススプリングベッキー平愛梨流行語大賞の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!