――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1605_ob.jpg
『Obduction』公式サイトより

 米国のゲームスタジオCyan WorldsはPC向けゲーム『Obduction』の発売を7月26日に決定した。本作は1990年代のPCゲームシーンに大きな足跡を残したグラフィックアドベンチャー『Myst』の開発者ランド・ミラー氏が率いるゲームスタジオ・Cyan Worldsの新作ゲーム。『Myst』の“精神的後継作”として2013年から開発が行われ、世界中のアドベンチャーゲームファンから期待が寄せられていた注目作だ。主人公は、誘拐された未知の異世界Hunrathで、“自分はどこにいるのか”、“何の目的で連れ去られてきたのか”といった謎を、ほとんどヒントもなしに世界を散策して解き明かしていくことになる。公式サイトには新規ティザートレイラーが掲載されているものの、具体的な情報はまだベールに包まれているようだ。しかしながら、この“何もわからない状態”がかえって『Myst』シリーズ経験者のファン心をくすぐるらしく、ネット上では「早く散策をしてみたい」「この世界観がたまらない」と期待する声が多く見られた。なお6月14日から開催されるゲームの祭典「E3 2016」ではプレイアブル出展が行われるとの事なので、詳しい情報が解禁される日を楽しみに待とう!

 株式会社ポケモンは11月18日に発売を予定している3DS用ソフト『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』の新情報を公開した。今回明らかになったのは、パッケージに描かれた2匹の伝説ポケモンの情報だ。まず、『ポケットモンスター サン』の表紙を飾るのは太陽の使者として崇められてきた「ソルガレオ」。このポケモンが持つ新特性「メタルプロテクト」は、相手の技や特性で能力を下げられることがなくなる効果がある。一方、『ポケットモンスター ムーン』の表紙を飾る「ルナアーラ」は、月の使者として崇められてきたこのポケモン。新特性「ファントムガード」は、HPが満タンのときに受けるダメージが少なくなるという効果だ。また、公式サイトでは本作の冒険の舞台となる「アローナ地方」の情報や、主人公の姿などを確認することができる。ほかにも、QRコードを使った新機能「QRスキャン」に関する情報も公開中だ。この「QRスキャン」は、7月に稼働予定のアーケードゲーム『ポケモンガオーレ』との連動機能も用意されているので、本編発売を前に、全国のポケモントレーナーたちは充実した夏を過ごすことになりそうだ。

 株式会社コーエーテクモゲームスは、8月3日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト『真・三國無双 英傑伝』の最新情報を公開した。『真・三國無双』15周年を記念するタイトルとなった本作は、シリーズ初のシミュレーションRPG。今回公開されたのは、出会った武将達のサイドストーリーを見ることができるシステム「天絆鏡(てんばんきょう)」の情報だ。これは一定条件を満たすことで会話イベントが解放され、その内容を見ることで報酬が得られる仕組みとなっている。「天絆鏡」でのイベントの中には戦闘に発展するものもあり、勝利することで敵武将を仲間にできる事もあるそうだ。また公式サイトには、主人公・趙雲と、新オリジナルキャラクター・雷斌(らいひん)のアクションが確認できるスクリーンショットなども公開されているので、発売までの間こちらを見てイメージを膨らませておこう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『Obduction』公式サイト
http://obduction.com/
・『ポケットモンスター サン/ムーン』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/
・『真・三國無双 英傑伝』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/smusou_eiketsuden/

アドベンチャーゲーム『Myst』の“精神的後継作”、『Obduction』が7月発売【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームCyan WorldsObductionざっくりゲームニュースソルガレオポケモンルナアーラ真・三國無双 英傑伝の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!