1605_trick.jpg
『トリックスター 召喚士になりたい』公式サイトより。

 5月24日、いよいよ正式サービスが開始されたアプリゲーム『トリックスター 召喚士になりたい』(ステアーズ)。事前登録者の時点で20万人を突破したとあって、注目度の高さがうかがえる。そこで今回はリリースしたばかりの同作から、主要キャラクターを演じた井澤詩織(ナンナ役)と高坂篤志(カイト役※「高坂篤志」の「高」は「はしご高」)にインタビュー! 自身のキャラやゲームの魅力を語ってもらいました!

1606_A_1.jpg
井澤詩織(いざわ・しおり)。2月1日生。埼玉県出身。EARLY WING所属。趣味・特技:イラスト、カメラ、ブログ、肩もみ。おもな出演作は、アニメ『学戦都市アスタリスク』(沙々宮紗夜)、『最弱無敗の神装機竜』(ティルファー・リルミット)、『GO!プリンセスプリキュア』(ストップ)など。

■謎多き少女「ナンナ」役の「井澤詩織」無口キャラを演じる苦労とは!?

──井澤さんが演じている「ナンナ」は、公式サイトのプロフィールなどを見る限り“謎多き少女”という印象を受けます。

井澤詩織(以下、「井澤」) そうなんですよ。孤児院育ちで自分の親の顔も知らない女の子です。おまけに口数が少ない“不思議チャン”だから、より分かりづらいと思います。

──井澤さんは『ウィッチクラフトワークス』の倉石たんぽぽや『ガールズ&パンツァー』のそど子(園みどり子)など、元気キャラのイメージが強いので、ナンナのようなタイプは珍しい気がします。

井澤 ちょうど現在放送中の『学戦都市アスタリスク 2nd SEASON』でもテンションの低いキャラ(沙々宮紗夜)を演じていますが、やっぱり珍しいですよね。

──演じる機会が少ないタイプのキャラは難しいですか?

井澤 無口キャラは悩みますね。とくにゲームの場合、攻撃中に出る台詞などにも「……」が含まれていることがあり、今回もナンナもそうでした。わずか数秒という限られた時間のなかで、どのように間を取るかに気を遣いました。

──ナンナにどのような活躍を期待しますか?

井澤 強いといいですね(笑)。個人的には攻撃力が高いと嬉しいんですけど、前線で闘うタイプじゃないっぽいからなぁ……。パーティーメンバーから外されないように、スタッフさんにはナンナ推しのイベントが起きるようにお願いしておきます(笑)。

1606_trickA02.jpg
左:井澤さん演じるナンナ、右:カズラさん

──『トリスタ』をプレイするとしたら、ナンナを使用しますか?

井澤 もちろん重用しますよ! 自分が関わったゲームは、自分のキャラが出るまでガチャを引き続けるタイプなんです。やっぱり愛着が沸きますからね。

──「トリスタラジオ!!」の企画で、井澤さん原案のキャラクター「カズラさん」もゲームに実装されることが決まりましたが、このキャラも使いますか?

井澤 使いたいですね! ウツボカズラの擬人化キャラで、私のイメージでは毒属性です。ただ、敵なのか味方なのか、どのように登場するか分からないので、いまから楽しみです!

──「属性」という言葉が出ましたが、井澤さん自身の属性は何でしょう。

井澤 私も「毒」ですかね(笑)。前線で闘うタイプではないし、かといって癒やし系でもないから回復役はできないし……しいて言うなら毒属性? 私自身、毒舌キャラではないんですが、しばしば「物言いが強い」と思われることがありますので。

──「トリスタラジオ!!」にゲスト出演した際も、MC2人(東城日沙子、藤井アユ美)が仲良くなるための方法として「殴り合えばいい」と言ってましたね(笑)。

井澤 そうそう(笑)。ひちゃ(東城)は事務所の後輩で普段はもっと喋るのに、MCで緊張していたのか、全体的に遠慮している印象があったので。だから、いっそのこと殴り合って友情を深めればいいんじゃないかと(笑)。

──ナンナとは真逆っぽいですね。

井澤 私はわりと思ったことはハッキリ言うタイプなんですよ。まぁ、そんなギャップも楽しんでいただきつつ、ぜひナンナを可愛がっていただければと。ゲームスタート時から実装されているキャラって、思い入れが強いんですよ。声優冥利に尽きるお仕事だと思っているので、『トリスタ』ともどもナンナをよろしくお願いします!

1606_B_1.jpg
高坂篤志(こうさか・あつし)。2月22日生。奈良県出身。尾木プロ THE NEXT所属。趣味・特技:散歩、読書・寿司握り。おもな出演作は、アニメ『ヘタリア』シリーズ(エストニア、プロイセン、ギリシャ)、『ナースウィッチ小麦ちゃんR』(後藤さん)など。

■「高坂篤志」と「カイト」の共通点は、内面に眠っている「闇」!?

──高坂さんが演じる「カイト」はどのようなキャラクターですか?

高坂篤志(以下、「高坂」) クールでニヒルな男ですね。属性も闇で、言動からも“中二病感”が漂うキャラクターです。最初はプレイヤーに対して冷たい発言が目立ちますが、カイトが進化するに連れてプレイヤーを認めるようになるので、進化ごとの台詞にも注目です。

──設定資料を読むと、カイトは「自分の内面に何かが眠っていると知り、その糸口を探すためにゲームに参加した」とあります。

高坂 あ~、これは中二病ですね。ゾクゾクしますね(笑)。この位の年齢の男子は、自分の内面に何かが眠っていると思っているものなんですよ。

──高坂さんの内面にも、何かが眠っていたりしますか?

高坂 やっぱり「闇」ですかね(笑)。もしかしたら、僕にもカイトと同じようなものが眠っているのかもしれません(笑)。

──高坂さんは『トリスタ』のCBT(正式サービス前のテスター)にも参加されましたが、実際にゲームをやってみていかがでしたか?

高坂 操作がシンプルなのに、やり込み要素が多くて楽しかったです。キャラごとのモーションも多彩だし、さらに進化するとモーションにも変化があり、そこもおもしろかったですね。個人的には、カイトが途中から仲間にできるキャラクターだったので、早く仲間にしようと急いで進めました(笑)。

──正式版では、高坂さん原案のキャラクターも登場予定なんですよね。

高坂 「パイナップルなげ男(お)」のことですね(笑)。「トリスタラジオ!!」にゲスト出演した際の企画で採用していただいたのですが、まさかコイツが採用されるとは……。収録当日、僕は入り時間が早かったので、2体のキャラクターを考えたんです。テーマが「スイーツ」ということで、1体目はドラゴンフルーツをモチーフにしたドラゴン。このイラストにかなり時間をかけたのに、そのあとササッと仕上げた「パイナップルなげ男」が採用されてしまいました。

1606_trickB02.jpg
左:高坂さん演じるカイト、右:パイナップルなげ男

──「パイナップルなげ男」はどんなキャラですか?

高坂 パイナップルを投げつけてくるゴリラっぽいモンスターです。単純に「パイナップルをぶつけられたら痛そうだな」と思って考えました(笑)。まぁ、実装後にどのような変貌を遂げるかは分からないので、僕自身も楽しみです。ちなみに裏設定として、彼には「渋柿なげ男」という兄弟モンスターがいます。せっかくなので、渋柿なげ男もゲームに登場したら嬉しいな……と密かに思っております。

──では最後に、ユーザーに向けてメッセージをお願いします。

高坂 『トリックスター 召喚士になりたい』は、前作のキャラクターやBGM、SEも使われているので往年のファンも懐かしさとともに楽しめると思います。また、さきほども話しましたが、やり込み要素が強くて操作性も簡単なので新規ユーザーも存分に楽しめます。そして僕が演じるカイトですが、みなさんのご声援があれば活躍する機会も増えるかもしれないので、どうぞカイトをよろしくお願いします!

■『トリックスター 召喚士になりたい』公式サイト
http://www.stairs.co.jp/trickster/

公式Twitter:@info_trickster
https://twitter.com/info_trickster/

WEBラジオ「トリスタラジオ!!」
http://www.onsen.ag/program/trickster/

(C)2016 NTREEV SOFT Co., Ltd. ALL Rights Reserved. Published by Stairs.

『トリックスター 召喚士になりたい』配信開始記念!井澤詩織、高坂篤志インタビュー!! 画伯並(!?)の直筆イラストもあるよのページです。おたぽるは、アイドル&声優ゲームモバイルゲーム声優インタビューステアーズトリックスタートリックスター 召喚士になりたい井澤詩織高坂篤志の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…