1606_marukocharlotte.jpg
『ちびまる子ちゃん』公式サイトより。
 

 今年で原作漫画が連載30周年、テレビ放送も26年目を迎えた国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)に、ドラマ『OUR HOUSE』(フジテレビ系)で主演を務めるシャーロット・ケイト・フォックスが声優を務め、ドラマと同じアリス役で出演することが発表された。これには「フジとシャルは心中でもするつもりなの?」「打ち切りドラマ必死すぎ」「絶賛迷走中だな!」と疑問の声が上がっている。

 シャーロットが出演するのは今月5日に放送される第1055話「静岡の国のアリス!?」。まる子と友蔵が静岡のデパートで開催している「全国うまいもの展」で、買いもの途中の外国人女性・アリスと出会うというお話。まる子と友蔵のいつものやり取りにアリスが加わることで新鮮な笑いが生まれて、さらにはお互いの家族を思う気持ちが描かれた心あたたかな物語になるらしい。

 まる子はこれまでも数々の大物ゲストと共演を果たしてきた。1995年の「まる子フェスタしずおかへ行く」には、まる子の大好きな山本リンダが本人役で出演、2000年にはまる子のお父さんが大ファンの長嶋茂雄と共演を果たすなど、「まる子もいろんな人とコラボしなきゃで大変だよな」「まる子さんの今回のゲストはシャーロットなんですね」「まるちゃんにゲストが出ることに関しては驚きはない」と、ゲスト出演に関してはファンももはや疑問を抱いたりはしていない。

 しかし、多くの人が引っかかっているのは、『OUR HOUSE』の主役であるアリスが出演するということ。『OUR HOUSE』は5月29日に放送された第7話の視聴率が4.2パーセント、平均視聴率も5パーセントを切るという歴史に残るほどの大爆死中。フジテレビ的には、ちびまる子ちゃん効果で『OUR HOUSE』の視聴率が少しでも上がれば御の字ということなのだろう。しかし視聴者の意見はなかなか辛辣で「今更こんなことをしてもドラマの爆死は取り戻せないから」「これ見たからって途中からドラマ見よう!なんて愚か者はいないだろ」との声も。

『ちびまる子ちゃん』公式サイトでも『OUR HOUSE』第8話について大きく取り上げられていて、「フジ必死だな」「もう諦めなって…」と呆れる声が続くが、意外にもドラマは大爆死中でも主演シャーロットの評価は高いようだ。「本人は頑張ってて好感が持てる」「シャロやんほんと演技上手」「シャロやんの笑顔大好き~」と、NHK連続テレビ小説『マッサン』で得た人気は現在も継続中のようす。

 今回の『ちびまる子ちゃん』のアフレコも何度もやり直しつつも楽しく取り組めたのことと。「日本語を正しく言うということに集中してやらせていただきました」というコメントも届き、「シャーロットの声優は正直なとこちょっと楽しみ」「まる子さんとコラボしてどうなるかは気になる」「フジの策略だとしてもこれは見る」と、今回のコラボに疑問の声は抱きつつも気になってしまうのが人の性。

 6月5日の放送は、アリスとまる子の共演に加え、豊嶋真千子が務める2代目お姉ちゃんも初登場。フジに踊らされていると自覚しつつも、今週の日曜6時はテレビの前で思わず待機してしまいいそう。『OUR HOUSE』の視聴率は上がらないけど、『ちびまる子ちゃん』の視聴率は上がるかも!?

「フジとシャルは心中でもするつもりなの?」まる子と『OUR HOUSE』のアリス共演に視聴者から疑問の声多数!! のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情OUR HOUSEちびまる子ちゃんシャーロット・ケイト・フォックスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ