1605_eiga2829.jpg
『映画「スノーホワイト/氷の王国」』公式サイトより。

 5月28日~5月29日分の週末映画興行成績(興行通信社)が発表されたので、今週もオタク目線でお届け。

 今週1位を獲得したのはディズニー映画『ズートピア』。これで4週連続1位で、累計動員は412万人、累計興収は53億円を突破。そして2位は初登場の『オオカミ少女と黒王子』。八田鮎子の原作マンガは2011年より『別冊マーガレット』(集英社)で連載がスタートし、16年の5月13日と、つい先日に完結。最高のタイミングでの公開に加え、キャストもこれまでにドラマ『デスノート』(日本テレビ系)、映画『ヒロイン失格』、『orange』、『四月は君の嘘』(2016年9月10日公開予定)、『一週間フレンズ』(2017年2月公開予定)など数多くの実写作品に出演してきた山崎賢人が出演ということで評判通りの順調な滑り出しを見せ、土日2日間で動員19万2,506人、興収2億3,362万6,300円をあげた。

 最終興収は20億円見込みと、最終興収24.3億円だった『ヒロイン失格』に比べると少し落ちるが、それでもすごいことはすごい。「またお前か!」と思うのだが、ファンの女性たちは気にしていないんだろう

 一方今作で山崎とのW主演を務めている二階堂ふみには「幼く見える演技がすごく良い。他の映画とは違う魅力いっぱいでした」「高校生役違和感なかったね。清純もいける!」といった高評価の意見もあれば、「年齢と不相応の落ち着きと貫禄が高校生に見えなかった」「演技は素晴らしいけど、ごく普通の高校生をやるには大人っぽすぎる」と否定的な意見もあり、評価が分かれている。数々のアクの強い作品に出演し、個性派女優として演技力を高めすぎたのが仇となってしまったようだ。

 3位にランクインしたのは『スノーホワイト/氷の王国』。2012年に公開された前作『スノーホワイト』は最終興収17.1億円を記録したそこそこのヒット作。そこで満を持して、今作は全国341館・587スクリーンという超大規模公開をした。結果は土日2日間で動員8万7,958人、興収1億1,562万7,700円で最終は10億円程度の見込みと爆死気味。鑑賞者からも「映像はキレイ。でもそれだけ」「役者はかっこいい」「キャストは凄く合ってた」との感想が上がるように、高評価な点は映像美だけらしく、肝心の内容は「何も残らない」「ご都合主義」「期待してなかったからまあ見れた」と散々な声が……。

 しかし、オタク観点から見ると今作では吹き替えを務めるのが杉田智和、田中敦子、水樹奈々、朴璐美、茶風林、浪川大輔、大塚明夫、松本梨香など人気実力申し分なしの“本業”の声優がやっているところは注目すべきポイントだろう。「全員プロの声優さんで固められてる事がもっと評価されてもいいと思う」「声優さんにつられてスノーホワイトの吹き替え見てきた!」「スノーホワイト見てきたよ~勿論吹き替えの杉田さん、奈々さん目当てで!」「銀さん、スネーク、サトシ、目暮警部、エドとかスゲー」といった声があるように、“大”爆死は免れたのは声優たちのおかげだったのかもしれない。

 そしてここからは4位に佐藤健主演の『世界から猫が消えたなら』、5位に阿部サダヲ主演『殿、利息でござる!』、6位にアニメ『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』、7位に佐藤浩市主演『64 ロクヨン 前編』、8位に阿部寛主演『海よりもまだ深く』、9位にアニメ『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』、10位にアメコミ原作の『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』が先週から引き続きランクインした。

 なお『ガールズ&パンツァー 劇場版』はついに興収21億円を突破し、13年の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』(20.8億円)を抜いて深夜アニメとしては、歴代2位の記録を打ち立てた。これには「ガルパンなめてましたw 昔から好きだけどまどマギ抜くほど人気あったのかw」「こんなの絶対おかしいよ!(褒め言葉)」と驚きと歓喜の雄たけびが。

 また、公開半年経った現在でも立川シネマシティのTwitter(@cinemacity_jp)では「シネマシティ極上爆音上映『ガールズ&パンツァー 劇場版』5月28日(土)及び29日(日)の上映分はご予約で満席となりました。(キャンセル分は随時空席扱いとなります)皆様の熱いご支持に心より感謝しつつ、当日券が販売できませんことお詫び申し上げます」とアナウンスされているのを見る限り勢いは衰えていないもよう。もちろん、4DXでも「ガルパン4DX、平日のレイトショーの癖にほぼ満席だったのは草も生えない」と声があるように絶好調だ!

 1位で興収28.6億円の『ラブライブ!The School Idol Movie』まではまだ距離があり、5月27日には本作のBD&DVDも発売したのだが、4DX&爆音効果であとどれだけ記録を伸ばすことができるのか、注目だ。

ガールズ

ガールズ

歴史に残る快進撃

「銀さん、スネーク、サトシ、目暮警部、エド」豪華声優陣を起用した『スノーホワイト』がまさかの爆死!? 『ガルパン』はいまだ満席続きで『まどマギ』を抜き深夜アニメ2位に!【週末映画興行成績】のページです。おたぽるは、その他映画オオカミ少女と黒王子ガルパンガールズ&パンツァースノーホワイト週末映画興行成績の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ