アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『くまぱら』

1605_app101.jpg
『くまぱら』公式サイトより。

 くまのパラダイスでくまの願いを叶えていくというゲーム『くまぱら』が、SQUARE ENIXから5月17日にGooglePlay/AppStoreで配信開始された。くまたちのためにものづくりをしたり、探検に出るというゆる~いゲームに、「かわいさのあまり、くまのお願いが断れない無限ループ突入」「とりあえずはじめてみただけなのに、普通におもしろい」「地味にくまぱらのイベントを楽しみにしてる自分がいる」と、女子を中心にハマる人が続出している。

 伝説のくまの楽園・くまぱらこと、くまたちのためのパラダイスを復活させるために、ひたすらくまの願いを叶えていくというのが、このゲームのテーマ。くまたちは色んなものを作ってほしいと要求してくるので、パンにチーズ、ケーキや花束、指輪など100種類以上ものアイテムを作っていくのだ。もの作りのための素材は「くまチーム」をつくって、探検に送り出すと持って帰ってきてくれるぞ。

 そんなくまたちのほのぼのライフを表したようなテーマソング「ハチミツ味のしあわせ」を、ゲーム音楽の作曲家として有名な坂本英城が全編作曲、さらにくまボイスを声優・柿原徹也が担当するということで、「思わずダウンロードしてしまった」「あの曲好き。早くフルバージョン聞きたいなぁ」「くまもかわいいけど、かっきーもかわいい」という声が上がる。

 しかし、いわゆるおつかいゲームと呼ばれるジャンルのゲームで、似かよった内容のクエストをこなしていくのでやりがいを感じないという意見も多い。だが、プレイヤーではなく、あくまでくまたちの願いを叶えるというゲーム設定が功を奏したのか、「かわいいだけでやってることはつまんないけど、気づけば冒険に出て、気づけば買い物に出てる」「今日はやたらとケーキをねだられるな」「探検出てすぐにパンをねだるのはやめて、かわい過ぎるから」と、一部の層のハートはガッチリ掴んでいるようだ。

 くまたちのシュールなお願いの仕方も人気の理由のようで、「パン! パン! パン! 大事なことなので三回言いました!」や、「炭水化物を炭水化物で包んだ食べ物」という説明でポテトパイをおねだりしたりと、バラエティに富んでいる。さらにお願いを叶えてあげると「あーかなった。おねがいかなった。くせになりそう。たまんない」とクソ生意気な発言をするのも可愛いところ。

 また、オシャレスーツや民族衣装、うさぎやねこの着ぐるみなど、さまざまなコスチュームが楽しめるので「忍者の服が欲しいけど、どんぐり足らず」「海賊コスで探検出るために、シャケを集めなくては」「お願い叶えてあげたいけど、新しい衣装も着せてあげたいし…悩む」と、くまたちのためにゲーム内の通貨である「シャケ」と「どんぐり」集めに奔走する人も多いよう。

 さらに、ハローキティやポムポムプリンなどのサンリオキャラとのスペシャルコラボイベントが来月15日まで開催されているということで、ハローキティのお店がくまぱらにオープンしたり、特別コラボ服やグッズが手に入るというサンリオ好きにはたまらないイベントが発生。「サンリオとコラボなんて最高!」「すごいかわいすぎ!! シャケもどんぐりも足りないよぉ」「サンリオとのコラボなんて、またくまぱらから抜け出せなくなる」とますます女子からの人気を集めている。

「王道くまゲーム」と称された『くまぱら』。そもそも、くまゲーム自体の数があまり多くないのでこれが王道かどうかは置いといて、かわいいコスチュームに身を包んでシュールな発言を繰り出すくまたちに癒されながら“くまぱら復活”の願いを叶えてあげよう!

「パン! パン! パン! 大事なことなので三回言いました!」クソ生意気なクマがおねだりしてくるゲーム『くまぱら』がシュール過ぎる!!のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームくまくまぱらアプリメントサンリオ坂本英城柿原徹也の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?