1605obama.jpg
ホワイトハウス公式サイトより。

 26日から開催の伊勢志摩サミットや広島訪問のため来日したアメリカのオバマ大統領。来日を受け、なぜか日本のアニメ『アクセル・ワールド』界隈が盛り上がりを見せている。

『アクセル・ワールド』は、『ソードアート・オンライン』(共にKADOKAWA/電撃文庫)で知られる川原礫によるライトノベルで、2012年にはサンライズでアニメ化もされた作品。今年7月には劇場版『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』の公開を控えている。

 もちろん作品とオバマ大統領との関係はないのだが、アニメが後期に突入すると、ファンの間で「オバマが到来」という言葉がなぜか有名に。

 というのも、後期オープニング主題歌に起用された黒崎真音の「Burst The Gravity」のサビ前のラップ「overwrite my whole life」が、“空耳”で「オバマが到来」と聞こえるとファンの間で話題になり、「ニコニコ動画」では、「Burst The Gravity」が使われている動画に対し「オバマが到来」という弾幕(コメント)を流すのがおなじみとなっている。

 オバマ大統領が14年4月に来日した際、「ニコニコ動画」上ではオバマ大統領の映像に「Burst The Gravity」を流したMAD動画がアップされ、その動画に多数の「オバマが到来」コメントがされるという盛り上がりを見せた。もちろん今回も同様の事態が起きており、ネット上でも「オバマが到来しているらしいのであれ歌うしかない」「オバマが到来したのか」といった声が上がっている。

 この「オバマが到来」の存在は、「Burst The Gravity」を歌う黒崎真音の耳にも届いており、前回の来日の際も、Twitterで「オバマが到来…か。」とツイート。今回もばっちり「オ…オバマさんが到来してる…!」と反応している。

 そんな「オバマが到来」だが、オバマ大統領にとって今回の来日は、おそらく大統領在任期間中最後の来日となることから、「これで最後か……」「これが現職最後のオバマが到来になりそう」と、惜しむ声も上がっている。

 オバマ大統領の滞在スケジュールは未定との報道もあるが、とりあえず今しばらくは、「オバマが到来」フィーバーが続きそうだ。

「オバマが到来!」 オバマ大統領来日で『アクセル・ワールド』界隈と黒崎真音が盛り上がるワケのページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情アクセルワールドオバマ電撃文庫黒崎真音の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!