1605_tokikake.jpg
ドラマ『時をかける少女』(日本テレビ系)公式サイトより

 先日、7月から日本テレビ系にて、黒島結菜主演の『時をかける少女』が連続ドラマ化されることが発表された。

 ネットなどでの反応については、すでに報じられている通りだが、ここでは、一体この物語の何が私たちを惹きつけるのか。これまでの主だった作品の中から、主演女優をキーにして、その謎を紐解いてみたい。

 まずは、原作の設定と基本となるストーリーを見ていこう。

 原作が発売されたのは1967年。今から50年ほど前である。舞台も当然、その時代と考えていいだろう。

 主人公・芳山和子は中学3年生。

 ある日の放課後、理科実験室でラベンダーの香りの気体を吸い、気を失ってしまう。その日から、彼女にはタイムリープ(時間跳躍)の能力が備わってしまうのだ。

 同級生の深町一夫、浅倉吾朗とともにその謎を解き明かそうとする和子。そして彼女はタイムリープによって、最初に気を失った時の理科実験室に行く。

 そこには、深町一夫が待っており、彼が未来からタイムリープしてきた研究者であることを告げられる。

 続けて一夫は、和子のことを好きになってしまったと伝える。突然の告白に面食らいながらも、和子も一夫に対して淡い思いを抱くのだった。そして一夫は未来に帰っていく。和子をはじめ、この時代に関わった人の、自分に関する記憶をすべて消し去って──。

 エッセンスは3つだ。時間、恋愛、記憶。

 後に作られる作品は、原作に忠実なものも、時代やストーリーをまったく新しくしたものもあるが、この3要素(どれに重きを置くかの差こそあれ)は取り入れられている。この点を意識しながら、この先を読んでいただきたい。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

「待ってられない 未来がある。」

『時をかける少女』が新たに作られ続けることの意味──【少女による時間飛翔論】のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情映画ドラマプレヤード仲里依紗内田有紀南野陽子原田知世時をかける少女黒島結菜の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ