1605_bakari.jpg
『メタルギアソリッドV:THE PHANTOM PAIN』公式サイトより。

 お笑い芸人のバカリズムが、ゲーマーなら一度は味わったであろう体験を語り話題だ。

 5月19日放送の『ぐるナイ』(日本テレビ系)の「おひとり様休日倶楽部」に出演したバカリズム。ナインティナインの岡村隆史を筆頭とする“おひとり様”たちが老後を見据え、新たな趣味を見つけるという企画の冒頭、バカリズムは人気ゲーム『メタルギア』シリーズ(コナミ)にまつわる、ちょっと悲しい“誕生日エピソード”を展開した。

 バカリズムは11月28日が誕生日なのだが、昨年の誕生日は「プライベートで、唯一祝ってくれたのが『メタルギアソリッド』」だったそう……。

 昨年9月に発売されたシリーズ最新作『メタルギアソリッドV:THE PHANTOM PAIN』では、最初にプレーヤーの誕生日を入力する。そして誕生日になると、スネークの拠点であるマザーベース上で誕生日イベントが発生するのだ。内容は、緊急指令でマザーベースに行くと、仲間がサプライズで「ハッピーバースデー♪ 真の英雄♪」と歌いながら誕生日を祝ってくれるというもので、バカリズムも「本部の兵士たちがサプライズでケーキ持ってきてくれた」と振り返っていた。

 最近は『メタルギアソリッドV』だけでなく、『トモダチコレクション』『ファイアーエンブレムif』など、誕生日を祝ってくれるゲームは結構あるだけに、ネットには「去年の自分と全く同じ」「そういえば祝ってもらったのポケモンだけだった」「笑いながら涙出てた」とバカリズムに同感する声が。その一方、バカリズムについて「メタルギアやってたことにびっくり」と驚く声も見られる。

 バカリズムは所属事務所のプロフィールにも「趣味:ゲーム」とあるように、かなりのゲーム好きで、その知識を生かして現在e-Sportsを題材にした番組『いいすぽ!』(CS放送フジテレビONE)でMCを務めている。

 今年4月に「週刊ファミ通」(KADOKAWA)で掲載された『いいすぽ!』プロデューサーとの対談では、「まさにファミコン世代なんですよ。(中略)『ドラゴンクエスト』などのRPGが中心でしたが、ゲームが作れるということで、親を説得してファミリーベーシックを買ってもらったこともある」と語り、取材当時プレイしていた作品に『メタルギアソリッドV』のほか、『龍が如く 極』、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』と数本のタイトルと上げるほどのゲーマーっぷりを見せている。

 なお、唐沢寿明との共演で話題を集めた『スーパーマリオメーカー』のCMではバカリズム自作のコースが映しだされている。実際遊ぶことも可能で(現在は配信終了)、遊んだユーザーからは「性格悪すぎて笑った」「バカリズムの作ったコースがきつすぎる」と評判だったようだ。

『とびだせ どうぶつの森』の村人たちにも祝ってもらったそうだ……

メタルギアソリッドV ファントムペイン [PS4]

メタルギアソリッドV ファントムペイン [PS4]

メタルギアはそういうシュールさがいいよね

「兵士たちがケーキ持ってきてくれた」…ゲーマー・バカリズムの誕生日を祝ったのは『メタルギアソリッド』だけ!?のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームe-sportsスーパーマリオメーカーバカリズムメタルギアソリッドの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…