1605_syouhyoutouroku.jpg
『特許庁』HPより。

 今月17日、特許庁が商標登録出願について一部の人に注意を促すという、異例な勧告を行ったということで注目を集めている。大まかにいえば「最近、一部の出願人から他人の商標の先取りとなるような商標登録出願が大量に行われている」「それについては、出願の却下処分を行っている」「だから、これから商品を世に出す人は安心してほしい」といった感じの内容だ。

 最近商標登録について話題になったことと言えば、「民進党」という言葉を、ベストライセンス株式会社が、党の結成前に商標登録出願していたといったニュースもあった。

 この騒動を追っていくと、まず2月26日に、民主党と維新の党が3月に合流をするという正式合意を行った。その後、党名についてさまざまな候補がでたが、3月10日に「立憲民主党」か「民進党」という2択にまで絞られた。党は世論調査を行い、14日に新党名を決めると発表。しかしこれを受けてか、10日にベストライセンス株式会社が「立憲民主党」を、11日に「民進党」を商標登録出願。そんなことはつゆ知らず、14日に民主党と維新の党が合流した党の名前が「民進党」と正式決定したのだ。そして、その日に民進党は「民進党」を商標登録出願したのだが、そこには3日前に「民進党」という言葉が出願されており、一つの単語を巡り、2団体が争う形になりそう……というものだった(仮に登録されても政治活動には影響しないためか、さほど話題にならない)。

 ベストライセンス株式会社は、このほかにも「STAP細胞はあります」「ダメよ〜ダメダメ」「モンハン」「ドラゲナイ」「おおさか維新の会」「飲みニケーション」「北陸新幹線」などを出願しており、2016年だけでも7,458件(知財ラボより/5月18日現在、以下同)にものぼり、国内ぶっちぎりの数字だ。

 2位には上田育弘氏が2,661件で続く。上田氏は、これまでに「じぇじぇじぇ」「じぇじぇ」「JEJEJE」「倍返し」「三倍返し」「百倍返し」「やられたらやり返す」「やられる前にやり返す」「やられなくてもやり返す」といったものまで出願している。なお、過去に出された商標出願などによると、ベストライセンス株式会社と上田氏の住所は、同じものだったこともあるようだ。

 おたぽる的に商標出願で話題の企業と言えば、株式会社バンダイ。最近では「必殺技」を商標出願して話題となったが(記事参照)、実はすでに「変身」「サラブレット」「ジオン軍」「天下統一」「超合金」「カードダス」「四天王」「運動会」といったものがしっかりと登録されていたりする。

 なお、「必殺技」に関してはベストライセンス株式会社も出願している状態のようだ。果たしてどうなるのか、生暖かく見守りたい。

商標登録についての異例の勧告は「ドラゲナイ」「じぇじぇじぇ」「倍返しだ」出願のせい!? でもバンダイも「四天王」「天下統一」「運動会」出願の前科アリ!!のページです。おたぽるは、その他バンダイベストライセンス株式会社上田育弘民進党特許庁の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?