1605_pawapuro.jpg
『実況パワフルプロ野球2016』公式サイトより。

 昨日に引き続き、PS4/PS3/PS Vita対応で発売された『パワプロ』シリーズの最新作『実況パワフルプロ野球2016』(以下、『パワプロ2016』/コナミ)における、実在プロ野球選手の能力値を、プロの野球ライターに見てもらうという、野球とゲームの両方が好きな人だけに送る企画の第2弾<パリーグ編>。

 いよいよ、昨年の日本一・ソフトバンクホークスも登場とあって、能力値が高い選手が多く、さらに見応えたっぷり。野球ライターとして各誌での原稿執筆のほか、『球辞苑』(NHK-BS)や『村上信五とスポーツの神様たち』(フジテレビ系)などにも出演するキビタキビオ氏が、飲み物をビールからハイボールに切り替えつつ、PS Vita片手にざっくりと査定してくれた。

・千葉ロッテマリーンズ
―― 今年はすごく好調な涌井が開幕でした。
キビタ 投げるボールだけではなく、フィールデングの上手さも表現されているのが、らしくていいなと思います。本当上手いですからね。
―― 目立つ新規加入投手だとスタンリッジもいます。
キビタ もうちょい全体的に能力を上げてあげてもいいと思います、スタミナC、コントロールEか……ただ、これは開幕してからこっち、今シーズンの調子がいいからよりそう思っちゃうのかな。去年の成績からすると、妥当なのかもしれません。
―― 野手で注目したい選手はいますか?
キビタ デスパイネ。あ、もちろん出遅れたナバーロもいろんな意味で気になりますけど(笑)。デスパイネはパワーは79でB、ミートは49でEか。う~ん、昨年の打率が.258ですからDでもいいじゃないかと思うけど、この辺はバランスなのかもしれませんね。キャプテンの鈴木大地は、捕球がC以外はものの見事にオールD(笑)。
―― もっといい選手だろと思いますけど、数値化すればこんなもんかなという気もする不思議な選手ですね。
キビタ そうですね。キャプテンシーはあると思うんですけど、性格的にワイワイやるタイプでもないから、ムードメーカーもつけづらいでしょうし……キャプテンや選手会長とかが、特殊能力として実装されるといいかもしれない(笑)。
―― その鈴木のショートの座を脅かすかも!? と期待されたルーキー・平沢くんはどうでしょう。
キビタ 2軍でガンガン打っていますからね。そのうち上がってくると思いますよ(収録後、5月になって一軍登録)。ミート28のFは、切りよく30でも良かったかなと思いますけど、走力・肩力でCもらっていますし、高卒なら上出来かと思います。ただ、さっき見た楽天のオコエの能力値を見ると、全体的にちょっとかわいそうかなと思いますが(笑)。

「あの選手がAで、なぜこの選手がBなの!?」『パワプロ2016』実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに見てもらった<パリーグ・後編>のページです。おたぽるは、その他ゲームスポーツモバイルゲーム据え置き機ふらいんぐうぃっちインタビューキビタキビオパワプロパワプロ2016実況パワフルプロ野球2016の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!