1605_rica.jpg
リカちゃん公式Twitter(@bonjour_licca)より。

 5月3日に誕生日を迎えた「リカちゃん人形」こと香山リカ。そんな中、9日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が、リカちゃんファミリーの“闇”を放送し話題になっている。

 誰もが知る国民的着せ替え人形であるリカちゃんは、1967年にタカラ(現タカラトミー)から発売。これまでに3度デザインがリニューアルされており、現在発売されているのは87年発売の4代目リカちゃん。

 公式サイトによると、リカちゃんは「あかるくてちょっぴりあわてんぼうな小学5年生」、すなわち11歳。リカちゃんの製造工場および展示施設「リカちゃんキャッスル」がある福島県田村郡小野町が13年に発行した特別住民票によると、香山家は父と母にリカちゃんを含めた6人兄弟の8人家族なのだが、実はリカちゃんにはリエちゃんという生き別れの姉がいるという。

 番組が取材したタカラトミーのリカちゃん企画部によると、リエちゃんは「本当にいました。たしか職業もフライトアテンダント」だという。リエちゃんは72年に「姉のスチュワーデスのリエ」として発売され、たしかに存在していたのだが、ママこと香山織江の年齢が33歳に設定されたことを機にどうやら消息が不明になった模様。33歳のママにフライトアテンダントの娘がいるとなると、ママはパパと出会う前である約10歳ころにリエちゃんを生んでいたことになってしまうことから、その存在は亡き者にされたと番組は紹介していたが……。

 それについてリカちゃん企画部は「ちょっとそこは香山家のプライバシーなんで」と明言を避け、当のリカちゃんも公式Twitter(@bonjour_licca)で「リカにも知らないことがあるのね…」をしらを切っている状態だ。

 ちなみにだが、リカちゃんのボーイフレンドも4度リニューアルされており、初代のわたる君から数えると、リカちゃんは11歳という設定にもかかわらず5人の彼氏と付き合っていることになる。なお“今彼”は、08年から交際中のヘアスタイリスト志望のレンくんだ。

 また、公式サイトでは4代までと紹介されているリカちゃんだが、実は92年に5代目となる「ピンキーピンクリカちゃん」が発売されている。4代目と比べると色白で、どこか大人びた表情をしている5代目だが、「子どもウケが悪く、販売実績が伸びなかった」「誕生25周年記念商品として1年間のみ生産された」などの諸説から、すぐに4代目に戻されてしまっており、その存在は“幻の5代目”などと呼ばれているのだ。

 リカちゃんが知らない“闇”はまだまだあるかもしれない……?

生き別れの姉だけじゃない!? 男性遍歴に“幻の5代目”など…国民的着せ替え人形・リカちゃんの“闇”が深すぎる件のページです。おたぽるは、おもちゃホビーリカちゃんリカちゃん人形の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ