1605_diepie.jpg
「OLD VS. NEW PEWDIEPIE!」動画より

 世界で最も人気のあるゲーム実況者といえば、今やゲーム好き以外にも広く知られているピューディパイだが、実況歴6年目を迎えた今、少し昔話が目立つようになった!?


■昔のピューディパイのほうがよかった!?

 YouTubeチャンネルのフォロワー数は現在約4,380万人と驚異的な数字を記録し、2014年度の収入は9億円、さらに15年の収入は推定14億円ともいわれているYouTube界のスターであるピューディパイ。10年からYouTubeチャンネルでゲーム実況をはじめ、11年からはブログもはじめて“フルタイム”のYouTuberとなり、右肩上がりにフォロワー数と広告収入を増やしていったピューディパイだが、彼のファンも、そして彼自身も、最近はちょっとばかり過去を振り返る傾向にあるようだ。

 ゲーム実況という“解放区”で、恐いもの知らずの言動とジョークで突っ走ってきたピューディパイだが、その知名度が上がるにつれ、各種企業との制作協力や一種のパブリシティなどの“大人の事情”も増えてきたのか、ひと頃に比べれば実況がマイルドになってきた感もある。そしてファンの一部からも、「5年前のピューディパイのほうが良かった……」という書き込みが散見されるようになったのだ。これを受けて、ピューディパイ本人がこれまでの実況人生を振り返る動画を先頃配信している。

 『OLD VS. NEW PEWDIEPIE!』(新旧ピューディパイ対決)と題された動画では、4ヵ月前から伸ばしはじめたという立派なヒゲが目立つピューディパイが、「昔のピューディパイのほうがよかった」というファンの書き込みを紹介して、少し取り乱しながらもこの問題に(!?)ついての自説を展開。

「OLD VS. NEW PEWDIEPIE!」 動画は「PewDiePie」より

 まずは11年と現在では、そのビジュアル面が大きく変わったことを解説。少年っぽさを残していたボサボサ頭の当時の顔写真と、現在のオールバックでヒゲモジャの現在とは、顔は同じでも印象はたしかに全く違う。もちろん今のスタイルを気に入っている彼は、「昔のほうがよかった」というファンは、初めて彼の実況に夢中になった時の印象が今も残り続けているのだと解説。つまり、昔の彼のほうが好きというファンにとっては、最初に実況動画にハマった時のピューディパイのビジュアルが今でも楽しい記憶になっているからだというのだ。

 11カ月間でPart65に渡り配信され、当時人気の高かった『Happy Wheels』の実況にも触れ、その時の動画を再生して当時の若かったトバしぶりを見て感慨にふける一コマも。5年前の自身の実況に「未熟だった」と反省の弁。「これ(5年前の実況)はまったく誇れるものではないよ。だけど、その後成長できていることがわかってとても嬉しい」と述懐。5年前の自分は同じ言葉ばかり繰り返しているなど、技術的な未熟さにも触れていて、まるで自分の弟子を見るような目で解説するピューディパイが興味深い。

“ゲーム実況王”ピューディパイががむしゃらに突っ走った5年間を反省!?のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームYouTuberピューディパイ実況の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ