1605_vrcollege.jpg
「Games Industry」より。

 すでに多いであろうOculus RiftとViveに加え、PlayStation VRの登場ももうすぐ。いよいよ本格的に幕を開けた次世代VRゲーミング時代だが、当然ながらVRコンテンツのニーズは、今後ますます高まってくるだろう。ついには、大学の教育現場でも“VR課程”が初めて登場することになった。


■教育機関で初となる“VR課程”が開設

 米・カリフォルニア州サンノゼの単科大学・コグスウェルカレッジは先日、同校のゲームデザイン学部に“VR課程”を開設することを発表した。大学でVRコンテンツ作りのための授業が開かれるのはこれが初めてのこととなる。

「昨今のエキサイティングなVR分野の発展を受けて、このプログラムが産業界に貢献するときを楽しみにしています」と同校ゲームデザイン学部のジェローム・ソロモン学長は「Games Industry」の取材に応えている。

 この“VR課程”は、VRとAR(拡張現実)、HCI(Human computer interaction)の各分野において、知覚的、認知的な側面からのデザインを追及するものになるということだ。

「急速に世の中に出回ってきたVRとARはデジタルコンテンツをリードする分野であり、技術開発も日進月歩で進んでいます。我が校の130年の伝統ある優れた教育実績から、まったく新しいVRとARについてのクラスを開設することで、画期的な最新技術を扱うと共に、現在最先端のコンテンツ制作現場と生徒たちを橋渡ししたいですね」と語るのは同校のデジタルオーディオ課程のティモシー・ダンカン教授だ。

 アニメ、ゲーム、グラフィック、ユーザーインターフェース、デザイン、ストーリーテリング、エンジニアリング、オーディオと、デジタルコンテンツ制作のあらゆる分野を網羅しているが、今回登場するこの“VR課程”を通じて同校は、さらに業界に対して強い影響と貢献を及ぼすことができるとしている。先陣を切って登場したコグスウェルカレッジの“VR課程”だが、今後は他の大学や専門学校でもVRやARにまつわる科目も増えてくるだろう。本格的なVRゲーム時代を迎え、クリエーターを教育の整備も着々と進んでいるようだ。

Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

Sony PlayStation VR ( Import - EU. )

日本の専門学校とかでも始めるとこ、ありそう

VRコンテンツクリエーター育成にアメリカの大学が着手!“VR課程”が初めて開設されるのページです。おたぽるは、その他メーカーゲームAROculus RiftPlayStation VRViveの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ