1604mgs.jpg
「フォーカスSE」新CMより。

 2次元キャラなどを描きこむ「痛車」の存在もあり、オタク文化と車はけっこう親和性が高い一面もありそうだが、アメリカのフォードはどういうわけか、最近特にオタク層へのアピールに余念がないようだ。


■大佐とスネークが車談義!?

「トゥルルー、トゥルルー」という、今やレトロな感さえありそうな電子サウンドの呼び出し音だが、続いて「大佐か、お久しぶり」と通話に出たのは、あの『メタルギアソリッド』の“スネーク”だ。思わず押入れの中に初代PSがまだあったかどうか確認したくなるが、それもそのはず、声優は“海外版・初代スネーク”を担当したデイヴィッド・ヘイターなのだ(最新作のスネークの声はキーファー・サザーランド)。

 かつて“やりこんだ”覚えのあるファンには懐かしい、大佐とスネークのやりとりだが、話の内容は何やら車の話に……。と、もちろんフォードのCFなのだから当然ではあるが、そこで話題にされているのはフォードが世界中で販売しているコンパクトカー「フォーカスSE」だ。大佐のアピール(!?)によれば、同車はリアビューカメラを標準搭載しており、高速道路走行では燃費約約15.3km/L(36マイル/ガロン)とエコカーぶりを大プッシュ。

「フォーカスSE」新CM 「Ford」より

 日本メーカーの乗用車と思いっきりカブるタイプのフォーカスSEだが、『メタルギアソリッド』をフィーチャーしたということはひょっとして日本市場を意識しているのかもしれない!?

 これだけではない、フォードの中型セダン「フュージョン タイタニアム」のCFでは、宙に浮か超能力キャラクター、サイコ・マンティスが登場してフュージョン タイタニアムをスネークへ「君にとって完璧な車だ!」と激しくセールストーク。

サイコ・マンティスのセールストーク!? 「Ford」より

 サイコ・マンティスが直々に訴える売り込みポイントは、燃費の良い2リッターの“エコブーストエンジン”であることに加え、安全性の高いキーレスエントリー、オプションでムーンルーフ仕様が選べ、ソニー製の12基のスピーカーを搭載していることである。どちらのCFにしてもシリーズ第1作目の『メタルギアソリッド』(1998年)を題材にしていることから、ターゲットは“中高年オタク層”ということになるのかもしれない。

■昨年末には『ドラゴンボール』とのコラボCFも

 フォードがオタク支持(!?)に回ったのはこれが初めてというわけではなく、今回に先駆けて昨年12月に『ドラゴンボール』をフィーチャーしたCFをオンエアして話題を呼んだ。

『ドラゴンボール』の「フュージョン」CF 「YouTube」より

 孫悟天とトランクスの2人がフュージョンという技によって融合すると、きわめて戦闘能力の高いゴテンクスというキャラクターになるのだが、CFでは2人が合体したところで、同じフュージョンはフュージョンでも、フォードの「フュージョン セダン」になってしまうのだ。

 忽然と姿を現した真っ赤なカラーリングのフュージョンに、

「スタイリッシュな外観を見てみろ!」(亀千人)

「これぞ真の戦士よ!」(パン)

「このフュージョンは信じられない!」(ピッコロ)

 と周囲の驚きの声が続き、最後には「Ford」のロゴマークで締めるという演出だ。アイディアの原点は“フュージョン”をもじったことになるが、もちろんアニメ放送時期を鑑みればこちらもまた、“中高年オタク層”をターゲットにしているのかもしれない。そしてこればかりではなく『ドラゴンボール』もまたフォーカスを大プッシュしていたのだ。

『ドラゴンボール』の「フォーカス」CF「YouTube」より

 こちらのシーンはナメック星でクリリンと悟飯が神龍にお願いを申し出るシーンだ。しかしここで彼らがリクエストするのは、なんと特別な性能&装備を持った3台の乗用車なのである。その3台とは、

1. リアビューカメラを搭載している。
2. 燃費が良い。
3. ソニーのオーディオシステムを搭載している。

 これらの特色を持った3台の車を希望をするクリリンと悟飯だったが、それを良く聞き入れたうえで神龍は、それらのリクエストをすべて兼ね備えた1台の車を進呈する。その車こそがフォードのフォーカス、というわけだ。買い替えを検討している“ドラゴンボール世代”なら確かに食指を動かされるかもしれない。

 フォードといえば先日、日本とインドネシアの自動車市場から撤退してアジアでは厳しい状況にあることが明らかになったのだが、一転してオタク支持に回った(!?)ことで新たな局面を生みことができるのか気になるところだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】

・The Daily Dot
http://www.dailydot.com/geek/ford-focus-ad-metal-gear-solid/

・Polygon
http://www.polygon.com/2015/12/29/10685402/ford-dragon-ball-z-ads-video

GPR-1 1/24 PACIFIC RACING NAC ガールズ

GPR-1 1/24 PACIFIC RACING NAC ガールズ

こういうのが米国で発売されているのかと思いました

フォードが『ドラゴンボール』と『メタルギアソリッド』とのコラボで中高年オタク支持へ!?のページです。おたぽるは、その他ホビースネークドラゴンボールフォーカスフォーカスSEフォードメタルギアソリッド痛車の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ