1604monokuma.jpg
『ダンガンロンパ』プロジェクト公式サイトより。

 18日、スパイク・チュンソフトは『ダンガンロンパ』シリーズでおなじみの「モノクマ」のキャストを『ちびまる子ちゃん』のさくらももこ役で知られる声優・TARAKOに変更すると発表した。元々「モノクマ」は、昨年認知症であることが公表された声優・大山のぶ代が演じていたキャラクター。この発表に「モノクマも降板か……」「仕方ないけどさみしい」といった悲しみの声が上がっている。

 発表によれば、「TARAKO版モノクマ」は6月から上演される舞台『ダンガンロンパTHE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~2016』を皮切りに、7月放送のTVアニメ『ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-』、16年発売の『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』に登場するとのこと。

 発表とあわせてTARAKO演じるモノクマが登場する動画「モノクマからのお知らせ」が公開され、その演技にファンから「まる子モノクマもいい感じ」「違和感あるなあ」といったさまざまな声が上がっているが、その多くは「寂しい反面仕方ない」「大山さんのモノクマ聞けないのか……」といった、大山のぶ代の降板を悲しむ声だ。

「大山のぶ代さんにとって『ダンガンロンパ』のモノクマは、05年の『ドラえもん』降板以来の声優復帰作でした。夫の砂川啓介さんによると、大山さんが認知症を発症したのは12年。その中で彼女は13年放送のTVアニメ版、昨年7月には声のみの出演ではありますが、舞台版でもモノクマを演じました。昨年12月に開催された『ダンガンロンパ プロジェクト発表会』でも、音声メッセージでモノクマの声を披露していただけに、今回の降板を悲しむファンは多いと思います」(声優ライター)

“声優交代”というのは、やむを得ない事情もあるが、製作陣にとって大きな決断。『ダンガンロンパ』で監督、『ダンガンロンパ3』で総監督を務める岸誠二は、同じく人気ゲーム『ペルソナ4』でも監督を務めているが、TVアニメ『ペルソナ4』では、12年の放送時、すでにイゴール役の声優・田の中勇さんが亡くなっていたため、ゲームの音源を使って「田の中版イゴール」が特別出演を果たしている。この手法は、当時原作ファンを喜ばせた。

 その中で今回“声優交代”に踏み切った『ダンガンロンパ』。スパイク・チュンソフトのゼネラルプロデューサー・寺澤善徳氏はこの交代について「“モノクマ”というキャラクターそのものが変わるということではありません」とし、大山が演じたモノクマを尊重した上で、「TARAKOさん演じる“モノクマ”を僕らスタッフが全力で協力していきます」と声明を発表している。

 モノクマを演じることについて公式サイト上で「どうやって演じていこうか考えると、とても楽しみ」と意気込みを見せていたTARAKO。『ダンガンロンパ』シリーズで主人公・苗木誠を演じる声優・緒方恵美もTwitterで「彼女以上の後継者はいないだろう」と語っているだけに、「TARAKO版モノクマ」の活躍ぶりも楽しみにしたいものだ。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 ねんどろいど モノクマ (ノンスケール ABS

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 ねんどろいど モノクマ (ノンスケール ABS

TARAKO版モノクマ「オマエラにはコロシアイをしてもらいます」 ナレーター「すなわち殺人である」

『ダンガンロンパ』のモノクマが『ドラえもん』から『ちびまる子ちゃん』に…大山のぶ代降板に「仕方ないけどさみしい」のページです。おたぽるは、アイドル&声優アニメアニメ業界事情声優TARAKOちびまる子ちゃんダンガンロンパドラえもん大山のぶ代田の中勇緒方恵美の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!