1604_kojiruri.jpg
タカラトミーアーツ『プリパラ』スペシャルサイトより。

 13日タカラトミーアーツは、2015年のタレント出演番組本数ランキングの女性部門で王座に立つなど、バラエティ番組に引っ張りだこの小島瑠璃子が、「プリパラおうえん大使」に就任したと発表した。

プリパラ』はタカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発したトレーディングカードゲームのことで、自分だけのキャラクターを作りアイドルチームを結成、アゲアゲのライブデビューをするという、アニメも好調の人気作。『アイカツ!』とはライバル関係でもあり、切磋琢磨しながらファンを獲得し続けている。

 そして今回、小島は『プリパラ』側につき、『プリパラ』の魅力を伝えるために5月上旬からCMやキャンペーンビジュアルに出演するという。小島といえば第34回ホリプロスカウトキャラバンで約3万4千人の中からグランプリを受賞し、和田アキ子が司会を務める『アッコにおまかせ!』(TBS系)で全国ネットのテレビに初出演、明るい性格やはきはきした物言いなどがウケ、一躍お茶の間の人気者に。その後も番組出演数は伸び続け、ネットではその活躍ぶりから「モンスター」とささやかれるほどだ。

 しかし『プリパラ』やカードゲームとの繋がりはとくに感じられず、ネット上では「『プリパラ』のイメージ全くないけど大丈夫なのか?」「魅力伝えられるほど『プリパラ』興味ないだろ」「突然のこじるりプリパラおうえん大使就任謎すぎ(笑)」と疑問の声が上がっている。

 タカラトミーアーツ広報は起用理由について、『おはスタ』(テレビ東京系)などにも出演していて小学生や母親たちに人気があるからと述べているが、ネット上では「ホントはプリパラおじさんからの人気で選んでるだろ」と指摘する声も。

『プリパラ』はおじさんたちからも大人気であり、「子供用ゲームセンターの中で子供を押しのけておじさんが『プリパラ』を独占していた」などの目撃情報もあるほどだ。小島はスポーツニュース番組『S☆1』(TBS系)ではメインキャスターを務め、世のおじさんたちに癒しを届けるなどおじさん人気が高いことから、“裏”の起用理由がささやかれるのもおかしくはない。

 また、ライバルの『アイカツ!』オフィシャルパートナーには、千年さんこと橋本環奈が2015シリーズから引き続き2016シリーズでも就任しているので、「『アイカツ!』はオタを味方につけ、『プリパラ』はおじさんを味方につけたか、上手いこと住み分けたじゃないか」「これはある意味こじるりとハシカンの代理戦争だな!オタたちはわかってるよな!」「いやこれは美少女二人の登場により逆に長年続いた戦争が終わる予感も」という声も。

 だが、実際小学生女子からも「こういうお姉さんがいたら嬉しい」「いつかこじるりみたいになりたい」「好きすぎてやばい!」と大人気のこじるり。さらに司会もでき、リアクションもそれなりに取れるし、レギュラー出演している『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも存在感を残すなど主婦受けも良い。これから「プリパラおうえん大使」としてどのような活動をしていくのか詳しくはわからないが、持ち前のバラエティ適性で『プリパラ』を盛り上げていってくれるだろう。

「こじるりVS橋本環奈」戦争の幕が開かれる!? 「プリパラおうえん大使」に小島瑠璃子がまさかの就任!! のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優トレーディングカードホビーこじるりアイカツ!プリパラ小島瑠璃子橋本環奈の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?