――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1604gamenews8.jpg
『竜王迷宮からの脱出』特設サイトより。

『ドラゴンクエスト』シリーズとのコラボレーションによるリアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」を5月13日より開催する株式会社SCRAPは、ゲームの世界を表現したイメージマップ、職業適性を見極める「職業診断」、そして遊び方の解説動画を公開した。イメージマップには目的地である「竜王の城」や「雨のほこら」「ダーマ神殿」といったドラクエシリーズではおなじみの建物が。職業診断は、いくつかの質問に答えていくと、自分に向いている職業がわかるコンテンツとなっている。大人気RPGの世界がリアルに体験できるこのイベントへの期待感を煽る内容となっているので、ぜひチェックしてみては。

 株式会社カプコンは、5月12日に発売を予定していたPS4/PC用ソフト『バイオハザード アンブレラコア』の発売日を、「より高いプレイバリューを実現する為に6月23日に変更する」と発表した。また、キャラクターや銃器のカスタマイズ要素についての最新情報と、最新PVも公開している。本作は対戦を楽しむことに重点を置くという点で、従来の「バイオハザード」シリーズとは一線を隔すものとなっており、プレイヤーがテクニックや戦略を競い、純粋に駆け引きを楽しむことができるe-sports的作品となっている。今回公開となったPVでは、ヘルメットやアーマー、武器といったプレイヤーの外装をワッペンやカラーリングにより変更できる様子が紹介されている。今回の発売日延期で気を落とすファンも多いかもしれないが、その分パワーアップしたゲームが楽しめると信じてリリースを待とう。

 続いて、同じく株式会社カプコンの人気シリーズ最新作についての話題だ。同社は、大人気アクションゲーム「戦国BASARA」シリーズ最新作『戦国BASARA 真田幸村伝』の発売を今年9月と発表した。今作は真田幸村の生涯をテーマに、シリーズとしては初の長編ドラマが全編新ステージで描かれる。真田幸村と伊達政宗の対立を軸とし、大坂夏の陣までを幸村の成長を追うことで体験できる内容だ。大河ドラマの放送でさらなる注目を集める真田一族の壮絶な物語が、BARASAを通してどう描かれるのか今から発売が楽しみ。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイト・参考サイトは以下より
・『竜王迷宮からの脱出』特設サイト
http://realdgame.jp/DQ2016/
・『バイオハザード アンブレラコア』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/bioUC/
・『戦国BASARA 真田幸村伝』公式サイト
http://www.capcom.co.jp/basara_yukimuraden/

『ドラクエ』脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」、いよいよ開催! 職業適性を見極める「職業診断」などが公開【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームリリース情報ざっくりゲームニューススクウェア・エニックスドラゴンクエストバイオハザード戦国BASARAの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ