1604_babymetal.jpg
YouTube『BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut』より。

 現地時間の今月5日、アメリカの人気テレビ番組『The Late Show with Stephen Colbert』に、メタルダンスユニット・BABYMETALが出演。アメリカでTVデビューを果たし、「これはやべえ。名だたるアーティストが出演する番組だぞ」と日本からも、もちろん海外からも「1964年のビートルズ以来の衝撃だ!!」と称賛の声が上がっている。

 2010年にSU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALの3人で結成されたBABYMETAL。“アイドルとメタルの融合”をテーマに、“神バンド”と呼ばれる超絶技巧を誇るサポートメンバーを加えた、迫力のあるライブに定評がある。日本での知名度はあまり高くなかったが、14年に開始したワールドツアーやレディー・ガガの前座に参加したことをきっかけに、“逆輸入アイドル”として日本のメディアでも多く取り上げられるようになった。

 去年の8月には、イギリスで開催された世界最大級のフェス「レディング&リーズ・フェスティバル 2015」のメインステージに史上最年少で出演し、2日間で9万人を動員したほど。そして、今月1日にはセカンドアルバム『METAL RESISTANCE』が発売され、現地4日に発表された全英週間アルバムチャートで、日本人アーティスト史上初となる初登場7位獲得という快挙を達成した。

 そんなBABYMETALが、テレビ番組『The Late Show with Stephen Colbert』に出演するとのニュースが公式Twitter(@BABYMETAL_JAPAN)で予告されると、海外のファンから「オーマイゴッド!!」「めちゃ興奮してる!!」「イエス・キリストがこのステージを用意したのだろう」など期待を寄せる声が上がっていた。ちなみに、『The Late Show with Stephen Colbert』は「日本でいったら『徹子の部屋』に出るようななもの」との声も上がるほど、アメリカで抜群の認知度を誇る人気番組だ。

 そんな興奮と期待の中で迎えた放送で、BABYMETALは楽曲『ギミチョコ!!』を披露。司会のスティーヴン・コルベアから紹介された直後から大歓声が巻き起こり、いつも通りの全力パフォーマンスを行い、演奏終了後も拍手と歓声に包まれた。そして番組のYouTube公式チャンネルに動画が公開されるや「次のスーパーボウルで演奏すべきだ!」「メインシンガーだけじゃなく、もっとサイドにいる娘たちを映してくれよ!」「俺も最初見たときは“???”だったよ。でも今じゃ“ギミチョコ”中毒なんだ!!」と、海外のオタクたちから絶賛のコメントが寄せられている。

 そして、ここ日本からは「もう比較対象がいないほどビッグになったな」「世界制覇戦略進行中!」「純粋に凄いと思うわ」「“始まったな”とまさに今こそ言うべき」と称賛する声が。また、「PUFFYぐらいにはなれそう?」「PUFFYは越えたの?」「よく分からんけど知らない間にPUFFYみたいになってそう」と、アメリカでの成功例として、PUFFYの名前も多く上がっている。

 PUFFYは2000年代前半からアメリカでライブを行い、アニメの主題歌を担当後、04年には自身をモデルにしたアニメ『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米で放送され人気を博した。このPUFFY の活躍は“kawaii”文化の浸透に貢献したと言われている。しかし、そんなPUFFYでも同番組には出演したことはなく、日本人女性アーティストではBABYMETALが初。そういった意味ではすでにPUFFYを越えているのかもしれない。

 BABYMETALはアイドルとしてだけではなく、楽曲のクオリティからメタルヘッズにも認知され、世界中で人気を拡大している。「まだ若いから英語もペラッペラになるだろうし、今後も楽しみだな」と期待を寄せる声の通り、これからどれほど世界で人気を獲得していくのか注目だ。

BABYMETALがアメリカ超人気テレビ番組デビューで海外ファン興奮!!「ビートルズ以来の衝撃」「次のスーパーボウルで演奏すべき」のページです。おたぽるは、その他アイドルアイドル&声優音楽BABYMETALPUFFYThe Late Showメタルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!