2014年1月、惜しまれつつもサービス終了となった人気MMORPG『トリックスター』。しかし2016年5月、同ゲームの世界観を踏襲したアプリゲーム『トリックスター~召喚士になりたい~』(ステアーズ)として復活することが決まった。

 現在、リリースに先駆けて公式WEBラジオ『トリスタラジオ!!』(音泉)が絶賛配信中とのこと。そこで、ラジオの収録現場にお邪魔して、パーソナリティを務める声優の東城日沙子&藤井アユ美にインタビュー! 記念すべき初回放送の感想から気になるゲームの内容まで、いろいろと聞いてきました! 

1604_trick01.jpg
【写真左】東城日沙子(とうじょう・ひさこ)。8月21日生、埼玉県出身。EARLY WING所属。趣味・特技:イラスト、バトントワリング、水泳。近年の出演作は、アニメ『ノラガミARAGOTO』(藍巴)、『浦和の調ちゃん』(道祖士緑)、『ひめゴト』(アルベルティーナ2世)、ゲーム『シェルノサージュ』シリーズ(ネロ)など。【写真右】藤井アユ美(ふじい・あゆみ)。1月13日生、広島県出身。趣味・特技:料理、コスプレ、タロット占い。近年の出演作は、ゲーム『Tokyo 7thシスターズ』(榎並マドカ)、『少女とドラゴン』(ココット)、『車なごコレクション』(アルトラパン)など。


『トリスタラジオ!!』は「かわいそうなラジオ」?

1604_trick02_fujii.jpg
謎の多い「ブルペン子」を演じる藤井


──まずは収録お疲れさまでした。

東城日沙子&藤井アユ美 ありがとうございます!

──初収録を終えての感想は?

藤井 WEBラジオのパーソナリティは初めてなので緊張しましたよ~。“東城パイセン”の出方をうかがいながら、探り探りでしたね。

東城 いやいやいや(笑)。むしろ藤井さんがリードしてくださったので、私は安心でしたよ。

藤井 いやいやいや(笑)。私たち、スタッフさんから「震えた子犬みたい」って言われていたじゃん。

東城 「かわいそうなラジオ」とも言われてましたね(笑)。私も緊張してました、ハイ。

──早速ですが『トリスタラジオ!!』とは、どのような番組ですか?

東城 16年5月リリース予定のアプリゲーム『トリックスター~召還士になりたい~』の「面白さ・魅力・プレイどころ」を紹介するWEBラジオ番組です!

藤井 ゲーム情報をお伝えする「本日のトリスタ」、ふつおたやテーマメールを紹介する「トリスタメール」、そして私たちがキャラクター原案を考えてプレゼンする「トリスタ選手権」の3コーナーに分かれています!

──では、ゲームについて詳しい情報を教えてください。

藤井 リリース前ということもあって、実は私たちも詳しい情報を知らなくて……。

東城 毎回、広報さんをお招きして、私たちも「リスナーの皆さんと一緒にゲームを勉強する」という立ち位置なんですよ。

藤井 今日、学んだ情報によると『トリックスター~召喚士になりたい~』は、MMORPG『トリックスター』の世界観を受け継いだボード型RPGです。ある大富豪がバーチャル・リアリティのゲーム空間をつくり、ゲーマーたちはこぞってテスターに応募。プレーヤーもそのテスターのひとりで、開発者の厳しい審査をクリアしながら最強の召喚士「トリックスター」を目指す……という世界観になっています。

1604_trick03_tojo.jpg
演じるセリアとは誕生日が一緒という東城

■ふたりが演じるキャラクターと活躍予想

──おふたりもゲームに出演しているんですよね?

東城 もちろんです! 私はテスターのひとりである「セリア」という女の子を演じています。しっかり者のお嬢様で、噂によるとセリアの「大丈夫よ、落ち着いて」と自分に言い聞かせる台詞が、制作現場でも流行っているとか……。

藤井 もうすぐ終電だけど「大丈夫よ、落ち着いて」みたいな(笑)。

東城 とても便利な言葉なので、セリアを通じてプレーヤーの皆さんにも流行ったらいいですね!

──そう言えば、セリアの誕生日は東城さんと同じ「8月21日」ですね。

東城 ホントですか!? 私に合わせたのかな?(東城、近くのゲーム会社のスタッフに確認)エッ、偶然なんですか、すごい! もしかしたらセリアも私に似て“非リア充”かもしれませんね(笑)。

──一方、藤井さんが演じる「ブルペン子」は、こちらで調べても詳細が分かりませんでした。

藤井 私も含めて、誰も分からない。謎の多いキャラクターです(笑)。

東城 公式サイトにも載ってないですもんね。

藤井 そうなんですよ。ファンの方からは「藤井の役はどれだ?」と物議をかもしたそうで(笑)。現段階でお伝えできるのは「ブルーペンギンが集まる牧場でお世話係を務める女の子」ということです。

──それで「ブルペン(ブルーペンギン)」なんですね。

東城 でも、ブルペン子はブルーペンギンじゃないよね。顔の出たペンギンの着ぐるみだし。

藤井 噂によると、着ぐるみを脱いだらナイスバディらしいですよ!

──マスコット的なポジションということでしょうか?

藤井 演じる際はマスコットに寄せていますが、まだ分かませんよ? あと、私はブルペン子以外にもいろいろなキャラを演じさせていただいています。ゲームをやりながら随所で私の演じるキャラたちが出没するので、見つけていただければうれしいです。

──セリアとブルペン子、それぞれどんな活躍を期待しますか?

東城 セリアは最初に選べるキャラクターのひとりなので、序盤はもちろん物語の核心部分に触れる終盤まで、メインパーティーの一員として存在感を見せてほしいです。

藤井 一方、ブルペン子はその核心部分に関われるのか、という懸念がございます。

東城 (笑)

藤井 だから、ブルペン子に目指して欲しいのはマスコットポジションですね。複数のマスコット的なキャラが登場するので、彼女にはその座を奪っていただこうかと(笑)。

■ラジオで考えたキャラがゲームに実装される

──キャラクターといえば「トリスタ選手権」のコーナーでは、おふたりがキャラクター原案を考えています。採用されればゲームに実装されるそうですが、第1回目プレゼンの手応えはいかがですか?

東城 バッチリですよ!

藤井 私も手応えを感じていますが、東城ちゃんの「幸の薄い猫」のインパクトには負けました。あれがゲームに出たきたらと思うと……(笑)。

東城 たぶん、レアリティは低いですよね(笑)。藤井さんのクマは強そう!

藤井 ラスボスも狙えるかな? あのクマは、私が飼ってる“クマの「ごんぞう」”がモデルだからね!(編集部注:犬です)

東城 ラジオでも言ってたけど、本当にクマ飼ってるんですか?

藤井 うん、クマだよ!(編集部注:茶色の子犬です)

──実装されたら感動ですよね。

東城 自分が演じたキャラを使うのもうれしいですが、自分が考えたキャラが登場するのはスゴイですよね。

藤井 毎回、ふたり揃って採用させたいよね。『トリスタ』を私たちのキャラであふれさせよう!

東城 最低2桁が目標です。6回放送だとしても12キャラ。1ダース揃えましょうか(笑)。

(編集部注:第2回放送で、ふたりが考えたキャラが揃って実装されることが発表されました! 現在、実装に向けて準備を進めているとのこと)

──キャラ原案に携われるのもパーソナリティの特権かもしれませんが、リスナーには何か恩恵はないんですか?

藤井 あります! メールが採用された方には、なんとゲームで使用できるシリアルコードをプレゼントしています!

東城 毎回読まれたら、きっとゲーム開始時点で有利になりますよ!

■目標は「ラジオ最終回までに名前で呼び合う」!?

──収録中もインタビュー中も、息が合っているように見えましたが、実はまだ会って2回目だとか。

藤井 そうなんです。まだLINEも交換してません(笑)。

東城 このあとに交換する予定です(笑)。

──お互いの印象はいかがですか?

東城 そのままですね。フワフワしてて癒やされるというか……。

藤井 私は「しっかり者っぽいな」というイメージがありましたが、実際に会うと可愛らしくて、話しやすくて安心しました。東城ちゃんは人見知りする?

東城 します……。

藤井 私はまったく見知らないよ。

東城 じゃあ、打ち解けるのも早いかもしれません。

藤井 「最終回までに名前で呼び合う」が目標だもんね。

東城 藤井さんがグイグイ来てくれたら、もしかしたら2~3回目で名前呼びが実現するかもしれませんよ。

──名前で呼び合うとしたら、お互いに何て呼びますか?

藤井 「ひしゃちゃん」かなぁ?

東城 じゃあ私は「あゆみぃ~」で。

藤井 一気に距離を詰めてきた!(笑)

東城 すみません、人との距離の詰め方がよく分かんないんですよ(笑)。

──ラジオでは、今後ふたりが「どれだけ仲良くなるか」もポイントですね。

東城 もちろん、そのあたりも楽しみにしていただきたいのですが、ラジオの一番の目的は『トリックスター~召喚士になりたい~』の魅力を伝えることです!

藤井 オンラインゲーム時代のファンも多いので、古参のファンにとっても、新規ユーザーにとっても、どちらにも楽しめる番組にしたいです!

東城 とりあえず、気になった方は公式サイトで事前登録を! 総登録数に応じてアイテムがゲットできますし、15万人突破したら「★5の限定キャラ」が入手できますよ!

藤井 よろしくお願いします!

■『トリックスター~召喚士になりたい~』公式サイト
http://www.stairs.co.jp/trickster/

公式Twitter:@info_trickster
https://twitter.com/info_trickster/

WEBラジオ「トリスタラジオ!!」
http://www.onsen.ag/program/trickster/

浦和の調ちゃん [DVD]

浦和の調ちゃん [DVD]

東城さん出演してます

目標は「ラジオ最終回までに名前で呼び合う」!? 人気アプリゲーム『トリックスター』復活記念・東城日沙子&藤井アユ美インタビューのページです。おたぽるは、アイドル&声優ゲームモバイルゲーム声優インタビュートリスタラジオ!!トリックスタートリックスター 召喚士になりたい東城日沙子藤井アユ美の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!