1603_pinball.jpg
『Pinball FX2 VR』公式サイトより。

 ついに初回生産分の出荷がはじまった次世代HMDのOculus Rift――。製品と時を同じくして第一弾コンテンツとなる30タイトルもリリースされた。話題作ばかりのラインナップだが、中にはなかなか“渋好み”のタイトルもあるようで、そんな1本と言えるのがVRピンボールを楽しめる『Pinball FX2 VR』だ。


■“究極のVRピンボール体験”が味わえる

『Zen Pinball』シリーズをはじめ、これまで多くのピンボールビデオゲームを放ってきたインディーズデベロッパーのZen Studiosから、Oculus Riftの発売に合わせてリリースされたのが、VRピンボールゲーム『Pinball FX2 VR』だ。まるで避暑地に建つ高級コンドミニアムの広いリビングのような部屋に据え置かれた、3台のピンボールマシンをVRで存分に楽しめるゲームである。

『Pinball FX2 VR』トレーラー 「VRScout」より

 瀟洒でラグジュアリーな部屋に置かれているピンボールは、いずれも同社のゲームファンにはお馴染みの「Mars」に「Secrets of the Deep」、「Epic Quest」の3台。緻密に作りこまれたVRのグラフィックは現実に即したリアリティをもたらしてくれる一方、ひとたびプレイを始めればそれぞれの台が持つテーマに応じた演出が、マシンの周囲でも繰り広げられるようだ。深海をテーマにした「Secrets of the Deep」をプレイすれば、部屋は海の中へと変貌して魚やサメが泳ぎまわるのだ。さらに時折サプライズな演出もあるという。

 したがって本作は本物のピンボールをプレイする疑似体験を提供するのではなく、これまで味わったことのない、新たなピンボール体験を楽しんでもらうことを目指している。ピンボールマシンの他に、部屋の中には3台のディスプレイが設置されていて、それらを操作して各種のオプションを設定したり、これまでの自分のスコアに加えてオンラインで取得した世界中のプレイヤーのスコアを確認することもできるようだ。

 火星がテーマの「Mars」では、隕石やスペースシャトルが周囲をかけめぐり、ドラクエ風の中世RPGがモチーフの「Epic Quest」では、キャラクターの勇者がマシンのすぐそばでゲームを眺めていたり走り回ったりと、動画の内容も愉快だ。これまでにない“究極のVRピンボール体験”が味わえるというこの『Pinball FX2 VR』に思わず食指が動く向きも少なくないのでは。

ミニオンズ スーパーピンボール

ミニオンズ スーパーピンボール

久しぶりにピンボールやりたくなってきた…

VRで新しいピンボール体験が楽しめる『Pinball FX2 VR』が話題にのページです。おたぽるは、その他メーカーゲームOculus RiftPinball FX2 VRピンボールの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?