1603_jinseigame.jpg
タカラトミー『人生ゲーム』公式サイトより。

 タカラトミーが1968年から発売している、ロングセラー盤ゲーム『人生ゲーム』が、8年ぶり、歴代7代目にあたる新フラッグシップモデルを発売する。新ステージを追加したり、マス目のコピーが時代に合わせて、「人工知能で資産運用」「ネットカフェでマッタリ」「増税前にまとめ買い!」となるなどの改新が行われたが、中でも、新たに追加された職業に注目が集まっている。

『人生ゲーム』と言えばこれまで、「サラリーマン」「政治家」「先生」「医者」といった職業が用意されていたがが、今回は新たに「ロボットクリエイター」「売れっ子声優」「メダリスト」「ブランド農家」といった、今風の職業が加わり大きな反響が起こっている。そしてこの中でも特に「売れっ子声優」に注目が集まり、「俺も売れっ子声優になりてえ」「役職『売れっ子声優』がランクアップで『田村ゆかり』とかに昇格するのかな」「萌え豚が全員声優になろうとしてマスを通り過ぎて『ニート』になるんですね」といった声がネットで上がっている。

 中には「ランクアップするまでは『フリーター』よりも安月給そうだな」「『売れっ子声優』は結婚するとファンからのバッシングで一気に損失受けて開拓地送りにされそう」といった、リアルな声優業界を、どれだけ反映したパラメーターになるのかに注目する人も多いようだ。確かに声優なら「クリスマスの行動をオタクに監視される」「スキャンダルが発覚して職を失う」「キモオタにブラを解析される」「自宅を特定される」なんて出来事があればリアルだが……。

 なにはともあれ、こうして「声優」が『人生ゲーム』の職業に加わるほど認知度がアップし、“子どものなりたい職業”にランクインしてみたりするようになったことは、業界全体にとって喜ばしいことかもしれない。これまでの『人生ゲーム』で最強クラスとの呼び声の高い、「政治家」「医者」と比べてどうなるのかも見どころか。しかし「売れっ子声優」のパラメーターを給料高くし過ぎて、安易に声優業界を目指す子供たちが増えてしまうのも問題になりそうだ。

 子供たちの目指す職業と言えば、近ごろ、なりたい職業ランキングに「ユーチューバー」が入ったことも話題となった。大阪府内のある小学校が調査した、4年生男子の将来の夢が、1位サッカー選手、2位医者、3位ユーチューバー、4位公務員になったのだ。

 確かに「YouTube Japan 公式チャンネル」のPR映像のキャッチコピー「好きなことで、生きていく」は、魔法のような魅力があり、多くの子供たちを惹きつけてしまうことはわかる。そして人気のユーチューバーたちが億単位の年収を得ているとの噂も、このランキングに大きな影響を及ぼしたのだろう。しかし、さすがに将来の夢で上位にユーチューバーがランクインする現状に「日本の将来が心配だ」「これはまじで深刻な問題」「マジかよ日本」「まだ芸人の方がマシだわ」と、多くの大人が心配している。

「好きなことで、生きていく」ことを、どれだけの人間が人生で掴むことができるだろうか。そしてこのユーチューバー人気がずっと続けば、次回の『人生ゲーム』のリニューアル時には、職業「ユーチューバー」が加わるかも!?

人生ゲーム

人生ゲーム

いっそオタク職業だけの人生ゲームも作れば

新モデルの『人生ゲーム』に職業「売れっ子声優」が追加!! 小学生のなりたい職業に「ユーチューバー」ランクイン!!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーYouTubeスキャンダルユーチューバー人生ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?