アプリゲーム情報【アプリメント】

――日夜膨大な量がリリースされるアプリゲーム関連情報。注目情報から世間の反応までを概観します。(週2回更新予定)

■『デジモンリンクス』

1603_app81.jpg
Google Play『デジモンリンクス』より。

 クルーズが今月24日より、バンダイナムコエンターテインメントと共同で開発を行ったiOS/Android向けアプリケーション『デジモンリンクス』の配信を開始。大人気の『デジタルモンスター』(以下、デジモン)シリーズのアプリ最新作ということで「待ちに待ってたゲームの発売だ!」「よっしゃああやりまくるぜ」「久々にわくわくする作品に巡り合えたぜ」と、ネットでは歓喜の声が上がっている。

 同作では、『デジモン』シリーズでおなじみのデジモンたちが多数登場するほか、同シリーズの醍醐味である「育成、進化(ファーム)」「バトル」がスマートフォンで楽しめ、この二つの大きな要素を主軸にゲームが進行していく。

 まず、デジモンたちが生活する空間「ファーム」では、デジモンを育成する施設や、バトルに有利な効果をもたらす施設などさまざまな建物を建設可能。プレイヤーは突如発生した“デジタルワールドの異変”にこのファームを拠点にして挑んでいくことになる。ファームはカスタマイズして自分だけの“デジモン空間”を作ることができ、このシステムには「ファームとかそれこそデジモンが動いてるの見るだけで癒されそう。家とかいろいろ作りたいわ」「庭でうろうろしてるデジモン可愛すぎだろ」「俺の可愛い可愛いグレイモンがファームで寂しく待ってんだよ!」と、プレイヤーは大興奮、見てるだけでも楽しいとの声が多く上がっていることから、癒しとしても活用できそうだ。

 そしてもうひとつの主軸である「バトル」では、育成したデジモンたちと最大3vs3のコマンドバトルが可能、デジモンたちそれぞれがもつ「リーダースキル」、メタルグレイモンの“ギガデストロイヤー”、エンジェモンの“ヘブンズナックル”といった「固有技、継承技」、炎や水、闇、光といった「属性と耐性」でバトルを有利に運び、勝利へと導くのだ。

「リーダースキル」はランダムで付くらしいので、インストールとアンインストールを繰り返す行為“リセマラ”をする人も続出するほど大きな反響を呼び、中には「レアスキルが出るまでゲームを始められないじゃないか!」なんて声も。さらに「固有技、継承技」にはそれぞれムービーがついており、ファンにはたまらないものとなっているようだ。

 また、アプリのナビキャラとして、人気イラストレーター・おかだアンミツ氏が書き下ろしたキャラクター栗原ヒナが登場し、プレイヤーをゲーム内でエスコートしてくれる。おかだ氏が「自分なりの『デジモン感』を詰め込みました」と語るこのキャラには「ナビゲーターさん可愛いすぎ」「ナビ役もかわいいのがポイント高い」と、萌え萌えの大喜びの声がそこかしこで上がっている。

 1999年に全国の子供たちを夢中にさせたTVアニメ『デジモンアドベンチャー』(フジテレビ系)の続編、『デジモンアドベンチャー tri.』が昨年11月より全6章予定で劇場公開が始まり、同じく1999年にPlayStation用ソフトとして発売され、空前の大ヒット、今なおデジモンシリーズのゲームで最高傑作との呼び声の高い『デジモンワールド』の正式な続編と評判の、『デジモンワールド -next 0rder-』が今月17日に発売されるなど、世はまさにデジモンリバイバルブーム。

 TVアニメも、ゲームも、1999年以降からコンスタントに新しい作品が作られてきたが、いずれも初代が最高傑作と言われている。しかし、遂に約17年の時を経て続編が作られるのはファンにとっても「懐かしすぎて、涙が出てきた」「あれから17年も経って、大人として続編を楽しめるのは素直に嬉しい」「昔を思い出すわ、トイストーリー3をみたような感覚」と、とても感慨深いものがあるようだ。

 このデジモンブームにのっかり、まずはアプリ『デジモンリンクス』で可愛いデジモンたちといつも一緒に過ごしてみよう! 2016年、全世界の人々が“選ばれし子供たち”になる!

デジモンワールド -next 0rder-

デジモンワールド -next 0rder-

これに「便利くん」は登場するのかな

2016年は『デジモン』再ブーム!! 新作アニメ・ゲームも好評の中、アプリ『デジモンリンクス』も“神ゲー”か!?のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームアプリメントデジモンデジモンアドベンチャーデジモンリンクスデジモンワールドの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?