1603_boki.jpg
日本商工会議所特設ページより。

 24日、日本商工会議所は、平成28年度からの「日照簿記」出題区分改定の趣旨やポイントなどをまとめた特設ページを作成した。日商簿記検定の試験日は、全国統一日程で、年に3回(6、11、2月)に行われる。3月ともなれば、受験者に向けて特設ページが設けられるのも当然なのだが、ゲーム・アニメで大人気の『アイドルマスターシンデレラガールズ』(バンダイナムコゲームス)の登場キャラクター・新田美波がなぜかそのナビゲーターに就任! 特設サイトに応援メッセージも彼女から寄せられており、ネット上のプロデューサーたちを驚かせている。

 日本商工会議所の公式サイトでは、特に解説もなく、唐突に新田美波が登場しているように見える。だが日本商工会議所検定公式Twitter(@jcci_kentei)を見ると、新田美波の趣味が資格習得であることを取っ掛かりに、以前からアニメやゲームが好きっぽい公式Twitterの中の人(プロデューサーレベルは102)による、ゲームを片手に行ったプレゼンが成功し、『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボを実現させたようだ。

 実は簿記受験者は減少傾向にあり、とくに若い世代の受験者が減っているという。そういった傾向が、堅そうなイメージもある日本商工会議所検定に、『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボを決意させたのだろう。「話題なう」では、一時1位に日商簿記、6位に新田美波が入るなど早くも話題になっており、注目を集めるという試みは、まずは成功したようだ。

 特設サイトには「コンテンツは随時更新予定です」とあるし、公式Twitterによれば、今後配布する予定のチラシにも登場予定とか。新田美波は広島県出身の19歳の大学生で、「シンデレラプロジェクトメンバー」の中では、比較的お姉さん。文武両道でマジメな性格だが、少しお姉さんなのでわりとセクシーな格好もするし、その格好に照れるという可愛らしさも持つ人気キャラクターなので、今後のさらなる登場も期待したい。個人的にはTVアニメ版でユニット「ラブライカ」を組んだアナスタシアにも、ぜひ登場してほしいのだが……。

Pが簿記検定に殺到!? 日商簿記“公式”サイトに『アイマス』新田美波がナビゲーターとして登場!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情アイドルマスターアイマス新田美波の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ